未完成って才能だ。すぐに忘れちゃうイマを記録する等身大メディア

【2021年9月最新】TikTok人気曲7選!知ってる曲はあった?イージーゲームとトンデモワンダーズが流行中

みなさん、「幸せはいつもみつかんない~♪どこを探しても見つからない~♪」という歌詞の曲ご存知ですか?

実はこれTikTok初期のころにすごく流行った曲なんです。あの頃は既存の曲をもってきて音源に使う、というのが主流だった気がしますが今では自分の曲をTikTok上で発表したりする人が多くなってきていますよね!たった3年前ぐらいのことのはずなのに...時の流れって恐ろしい。

というわけで今日は、最近TikTokで流行っている曲を集めてみました!

目次

Life Goes On

この曲は2021年5月に公開された最近の曲。アメリカのシンガーソングライター、Oliver Tree Nickell氏によって書き下ろされた曲で、YouTubeではなんと6千万回再生を獲得!

オリバー氏はシンガーソングライターだけでなくプロデューサー、ラッパー、コメディアン、映画監督など様々な顔を持ったスーパーマン。”When I’m Down”がヒットしたのをきっかけに2017年にアメリカの大手レコード会社、アトランティックレコードと契約。

オリバー氏はこの曲で、「大切な人から虐待を受けても前に進んでいくことの大切さ」をうたっています。TikTokでよく聞く部分のベースの音をよく聞いてみてください。ちょうど私たちが歩くような速さでリズムを刻んでいませんか?筆者もこの曲でうたわれた意味を知ってからすこし違って聞こえるようになりました。

イージーゲーム

この曲は謎の新出アーティスト「和ぬか」さんによって書き下ろされた曲です。別の女性の方が考案した振り付けもとってもかわいい!過去の記事で取り上げたことがあるので詳しくはそちらで!

#エブリディアソビ

この曲はPAINというアーティストによって作曲され2020年7月に公開。最近活動を開始したアーティストにも関わらず、YouTubeでは20万回再生を獲得しています。

PAINはヒップホップやラップを得意としたアーティストで2020年にはじめてこの#エブリディアソビを公開しました。小さいころからダンスを習っており「歌って踊れる」人とは違ったオリジナルスタイルを武器としています。HIPHOP界のダークホースです!!

こちらもTikTokで聴くままですね。

Hot N Cold

この曲は2008年にリリースされた曲で、YouTubeではなんと10億回再生!それもそのはず、あのポップ界のクイーン、ケイティペリー氏の作曲です。

ケイティ氏は幼少期に教会で歌っていたのをきっかけに10代ではゴスペルミュージックの頂点を追い求めました。女優としての顔も持ち、今では一児の母。そんな彼女はこの曲で「極度の優柔不断ゆえに彼女と安定した関係をもてない男」について書いたと述べています。

実はこの話は彼女の実体験に基づいており、過去に付き合っていた恋人とのものではないかとうわさされています。

トンデモワンダーズ

セイキンダンスでおなじみ!のこの曲ですが、元はセイキンさんの曲ではありません。「プロジェクトセカイ」というゲームのために書き下ろされた曲です。

過去にこの曲についても取り上げたことがあるので、ぜひそちらをチェック!

無音

あーいい曲!

え?何も聞こえないって?よく耳を澄ましてみてくださいよ!聞こえるでしょう!

人の声、車の音、虫の鳴き声、エアコンの音、テレビの音、雨の音、風の音、料理をする音。いろいろな音がありますよね。実はこの曲自体に音はないのですが「あれ?音が聞こえないぞ?」と耳を澄ませることで普段気に留めない様々な音が聞こえてくる、というトリックがあるのです。つまり聞こえてきた音自体が曲なのです。一度きりの音楽、なんだか素敵ですよね!

アメリカの音楽家、ジョン・ケージが1952年に作曲した「4分33秒」という曲も音がない曲です。ですが指揮者はしっかり指揮台に上り、3つの楽章を演奏したといいます。

YONA YONA DANCE

この曲はみんな大好き和田アキ子さんが書き下ろした曲!アッコ、アコなどの愛称で親しまれる彼女を知らない人はいませんよね!様々なヒット曲を生み出し、2021年にこの曲も彼女の手で生み出されました。9月2日にリリースされた、本当に新しい曲なんです。

アッコ史上初の全編イラスト!初めてのことに和田アキ子さん自身も喜んでいらっしゃるそうです(^^)

まとめ

いやー、なんだか曲の背景を知るっていいですね!筆者は最初に紹介した「Life Goes On」の背景がとても印象的でした。なんかあの投げやりな感じも味がある...

当然ですが初期のころにはやった曲は一つもありませんでした。時の流れって恐ろしい...(^^)

皆さんのお気に入りの曲は何ですか?コメントなどで教えてくださいね!

今日も最後までよんでいただきありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次