未完成って才能だ。すぐに忘れちゃうイマを記録する等身大メディア

『Get Ready』に『JIN』も!変わった設定の医療ドラマまとめ

『Get Ready』に『JIN』も!変わった設定の医療ドラマまとめ

ドラマの定番の一つである「医療ドラマ」。中には一風変わった設定の医療ドラマも存在します。

今回は変わった設定の医療ドラマについて紹介しますよ。

目次

Get Ready

まず最初に紹介するのが、「Get Ready」です。2023年1月クールに放送されたTBS系ドラマのGet Ready キャストも主演が妻夫木聡さん、他の主要キャストに藤原竜也さんや松下奈緒さんといった豪華俳優陣が集結した話題作ですよ!

主人公は天才的なオペ技術を持つ執刀医、通称エース。報酬の額ではなく、患者が「生き延びる価値があるのか」で判断し、オペで救うかを決めるという冷淡な一面を持っており、そんな主人公が率いる闇医者チーム「仮面ドクターズ」の活躍を描いたダークヒーロー系の医療ドラマが本作です!

JIN-仁-

続いて紹介するのは、TBS系のドラマ「JIN-仁-」。主演は大沢たかおさんが務め、中谷美紀さんや綾瀬はるかさんが脇を固めたドラマです。原作は村上もとかさんの漫画であり、東都大学附属病院の脳外科医局長であった主人公が江戸にタイムスリップして江戸の人々を近代医療で救っていく物語となっています。

2009年に放送された同ドラマは、好評につき2011年にも続編が放送されましたよ。

ブラックペアン

2018年4月クールに放送されたTBS系のドラマ「ブラックペアン」は二宮和也さんが主演を務めたダークヒーロー系医療ドラマです。原作は、2007年に発売された海堂尊さんの長編小説「ブラックペアン1988」となっていますよ。

主人公は、論文こそ書かないが天才的な技量を持つ一般医局員の外科医。主に助手として手術に参加するも、執刀医が手術を失敗した際の挽回を請け負えるほどの実力の持ち主で、その代わりに失敗した執刀医に辞表を提出させ、退職金を巻き上げて辞めさせるという一面も。「患者を生かすが、医者を殺す」と言われる主人公の、真の目的へ向けた活躍が描かれたドラマです。

アンナチュラル

2018年1月クールに放送されたTBS系ドラマ「アンナチュラル」は石原さとみさんが主演を務めた医療ドラマです。不自然死(アンナチュラル・デス)を主題として取り扱い、設立して2年弱の架空の研究機関「不自然死究明研究所」を舞台に展開されるドラマです。

主人公は解剖実績1500件を持つ法医解剖医。毎回さまざまな「死」を扱いながら、その裏側にある謎や事件を解明していくという、「医療」と「サスペンス」の要素を併せ持ったドラマになっています。

コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-

「コード・ブルー」はフジテレビ系列で放送された医療ドラマの大ヒット作です。2008年に第1シリーズが放送され、2010年に第2シリーズ、2017年に久々の続編が制作、更に2018年には劇場版も公開されましたよ。

このドラマが初めて放送された当時に、全国配備を目指す特措法が成立するなど必要性が叫ばれていた「ドクターヘリ」を主題として、山下智久さんを主演に救命救急センターを舞台にした物語が展開されました。

コウノドリ 命についてのすべてのこと

TBS系のドラマ「コウノドリ」は鈴ノ木ユウさんの漫画を原作とする医療ドラマです。主演を務めたのは、本作が連ドラ初主演となった綾野剛さん。2015年10月クールで第1シリーズが放送され、その後第2シリーズが2017年に放送されました。

本作の主人公は産婦人科医でジャズピアニストでもある人物。妊婦とその家族を中心にストーリーが展開していくのが特徴で、医療ドラマの中では「妊娠、出産」に焦点を当てた物語となっています。

ドクターX 外科医・大門未知子

最後に紹介するのは、日本テレビのドラマ「Doctor-X」です。主演は米倉涼子さん、作中の名台詞「私、失敗しないので」は今の彼女の代名詞にもなっています。2012年に第1シリーズが放送、その後続編が次々と制作され、最新シリーズは2021年に放送された第7シリーズとなっていますよ!

主人公は特定の病院や医局に属さない、フリーランスの女性外科医。医師としての能力は極めて高く、医師免許を持っていなくとも出来る作業は何もかもを断るが医師としての責任感は強い、という型破りなドクターヒーローの活躍を描いた作品となっています。

最後に

今回は変わった設定の医療ドラマについて紹介しました。

これまで扱われなかったニッチな分野に着目した医療ドラマや、医療とサスペンス、タイムスリップなど別の要素を合わせたドラマなど、様々な設定のドラマがありましたね。

これからどんな医療ドラマが世に出るのかにも、要注目ですよ!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次