スポンサーリンク

バウンス(EDM)ダンスって一体何?パリピダンス?やり方は?TikTokで流行ってて楽しそう

TikTokで流行ってる、あの髪を振り乱す勢いで腕と足を上下に動かすダンス。

バウンスっていうんだね。

なんか細い男の人がキレッキレで踊ってるのかっこよくみえるのわたしだけでしょうか。。。?

逆にリズム取れてなかったらりキレキレでない人はかっこ悪く見えるもんですね。運動神経がよさそう!っていうのは男の子の魅力なんだねやっぱり。

 



「#バウンス」ってダンスのようだけど元ネタはなに??

 

 

 

元ネタなんなんだろう?って思っていろいろ調べてみましたが、全然出てこないので、別に元々誰かがやっていて流行った!というわけではなさそうでございました。

ちなみにYOUTUBEで「バウンス ダンス」とかで検索すると、予測変換で「やり方」ってでてくるんだけど、やり方知りたいよね!!

部屋でドタバタ踊ってみたけど、ただ足踏みしてるみたいになっちゃいます。笑

 

そして「バウンス ダンス やり方」で出てきた動画がこれ。

 全然ちゃうよっ!!!;;

 

ぼくたちが求めているバウンスのダンスのやり方はこれじゃない!!!

 

ちなみに調べていると「バウンス」ってダンスステップの名前ではなく、EDMという音楽のジャンルのひとつなんだそうです。

EDMとは「Electronic Dance Music(エレクトロニックダンスミュージック)」の頭文字をとった略称のことで直訳すると、意味合い的には電子音を使ったダンスミュージックだってさ。

 

エレクトロニック・ダンス・ミュージック(英: electronic dance music、EDM)とは、シンセサイザーやシーケンサーを用い、主にクラブないしは音楽を中心にそえるエンターテインメントの場において、その場の人々を踊らせるという目的の元作られたダンスミュージックのことである。
曲はDJによって再生されるために制作される事が多く、アーティストは作曲業だけではなくDJ業も兼ねている場合が多い。
EDMは、「electronic dance music」の頭文字を並べた頭字語である[2]。元々ヨーロッパで人気を博していたエレクトロニック・ダンス・ミュージックがアメリカ合衆国で人気を得るようになった2000年代後半に、エレクトロニック・ダンス・ミュージック全体を表す経済用語としてアメリカの音楽マスメディアによって作られた。
エレクトロニック・ダンス・ミュージックは明確なジャンルを指すものではなく、ロックやジャズ、ヒップホップなどと同じように様々なサブジャンルを包括した用語である。人気のジャンルとしてハウスやトランス、テクノやダブステップ、そしてトラップなどがある。
エレクトロニック・ダンス・ミュージックは2000年代後半からアメリカ合衆国、また全世界へ急速に拡大していったきっかけは、2006年に催されたコーチェラ・フェスティバルに出演したダフト・パンクが行ったピラミッドを象ったステージでのライブであるとされ、そのライブでは最大収容人数が1万人の会場に4万人の人が集まっていた。

引用元:wikipedia

 

なるほど!!調べて聞いてみると、EDMの曲はどれも聴いたことのあるものばかり。そうかEDM流行ってたんだ!!(←遅

 

ちなみにSEKAI NO OWARIの「Dragon Night」もEDMで有名なDJである「NICKY ROMERO(ニッキー・ロメロ)」がプロデュースなんだって!

三代目J Soul BrothersとEDMの有名DJ「AFROJACK(アフロジャック)」とコラボしたり、日本アーティストもEDM取り入れている曲が近年多かったようです。

 

バウンスって他のEDMと何が違うの?

具体的にバウンスってどんなやつ??

 

オーストラリアで生まれたストリートダンス「メルボルン・シャッフル」とEDMが融合した、攻撃的なシンセに陽気でノリやすい飛び跳ねたくなるサウンドが特徴のサブジャンル。

引用元:http://edmmaxx.com/news/8240

 

たしかに飛び跳ねたくなるサウンドですもんね。

バウンスを世に広めたといっても過言ではない重要人物がこちらの「Will Sparks(ウィル・スパークス)」というDJだそうです!

かっこいいいね!曲。

 

Doesn’t get much better than this!! One of the shows of my life 🔥🔥 Danke @openbeatz

Will Sparksさん(@will_sparks)がシェアした投稿 –

イケメン。。。

 

 

Europe this summer I’m going HARD!!

Will Sparksさん(@will_sparks)がシェアした投稿 –

 

Will Sparksで検索すると日本で今あつい!とか今年はWill Sparksがくる!みたいな記事を結構見かけました。流行ってるのかな?(←うとい

 

そしてTikTokでよく使われまくっている曲はこちらDJの「TJR(ティージェイアール)」!!

 

いやめっちゃかっこいいやん!!!ノリノリやん!!!

このセットリストTikTokでめっちゃよく使われている曲ばかりで、あー知ってる知ってる!ってなるので、聞いてみてください。

この人は顔にパンチがあるので、なんか覚えやすいよね。

バウンスといえばTJR!!!といわれるくらい超有名DJだそうです。

Pitbullの“Don’t Stop The Party”のプロデュースをしたことでも有名だって。

 

 

イタリア人EDMデュオVINAI(ヴィナイ)とコラボした曲「Bounce Generation (Original Mix)」もかっこいいね。

 

オランダのEDMプロデューサー兼DJのR3HAB(リハブ)もバウンスジャンルではとても有名です。

この頭ん中壊されそうな音楽がいいんだろうな。

歌ものの曲とかキャッチーなものが好きだけどノリのいい曲はやっぱ聞いてて気持ちいいね。

 

 TikTokの「#バウンス」のダンスで使われている曲はこれ「Timmy Trumpet – Melbournia」

だぶんバウンスの踊りですが、元ネタ調べてても全然でてこなかったので

TikTokで野球の音楽のあと「カキーン」って打ったあとに踊るやつの、パイオニアの人の踊りがキレッキレすぎてみんな真似してるんじゃないのかなぁ?という結論にいたりました。

 

 

「カキーン」ってやつ!使用されている曲はこちら!!

 

バウンスのダンスですが、自分が踊れるわけじゃないので、見てるていでのコツですが(←おい)

・ダンスを踊る前に、いったん大きく腕をおなかに引き寄せてぐっっと丸まってからばいーんって感じで踊りだす。

・髪の毛振り乱す

・リズムの取り方はダウンじゃなくて、アップ

・細見の人のほうがキレキレに見える!(逆に細見じゃない人はダボっとした服着て踊ったほうがよいのかもですね!)

 

背中を丸めて動きを大きくするのがポイントなのかなぁ?

ひじを高く上げてエルボしてるようにもみえるよね。

 

リズムアップの取り方は、動画見つけたのでこんな感じで取れるようになるといいよね!!!

 

 

まぁダンス踊れるようになっても披露するところ全然ないやけどさ。

楽しそうだからやってみたいもんね。笑

 

というわけで今日はバウンスのダンスってなんだ?というのを調べてみました。おしまいっ

 

↓TikTokで心臓マッサージに使われたやつチーク付き充電器だってさ

そのほかのTikTokの記事

朝眠すぎて顔がチベットスナギツネってなにw!?TikTokでおすすめで見てから頭から離れないリズム
朝眠すぎて顔がチベットスナギツネの歌が頭から離れなくなったので、ブログに書いてみました。笑 名前はまだないちゃんのオリジナルネタで音源が独特すぎる!!そもそもチベットスナギツネってどんなやつ??最近グッズがや羊毛フェルトが流行ってるみたいですね。
TikTokでそりこみで制服きて同じダンスしてる子のコメント欄見てから、コメント見るのも結構楽しくてハマるという話。
TikTokでのコメント欄がユーモアたっぷりでおもしろいので、まとめてみました。be my loverという曲でそりこみで制服着て同じダンス踊ってる子のコメント欄本当におもしろいです。笑
TikTokタンタンやないかい!とは?意味を解説!をみんな使ってるのめちゃめちゃおもしろいんですが。
TIkTokでタンタンやないかい!を見すぎてしんどいw 動画の元ネタは中町JPさんの髪型の「タンタンやないかい!」のやつなんですね。笑 タンタンの大冒険っていうアメコミでスティーブンスピルバーグ監督で実写化されているんですね。
【2018.12】TikTokの人気曲!歌詞が流行りの曲名は?音楽の元ネタは?など調べてみました!イヤイヤダンスの曲は?
TIkTokで人気の曲、流行ってる曲をまとめてみました!パヒュームも踊ったイヤイヤダンスや「神様神様仏様どうかこの願いを~」の歌など!歌詞はわかるけど元曲はなに?元ネタは?って曲や歌多いですよね!最近はCMも放送されているTikTok!有名人もやり始めたり、ラジオ、テレビのBGMとして流行っている曲が使われていたりと、...
女子向けかわいいスマホ用モバイルバッテリーはこれだ!おもしろくて変わってる充電器でボケていこう!!!
女子向けのかわいいモバイルバッテリーのおすすめ記事です。(iphone用)持ってるだけで幸せな気分になれそうなかわいいスマホ用のバッテリーを紹介。チークやリップの見た目の充電器や、スタバのモバイルバッテリー?個性的なものからシンプルなものま

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました