未完成って才能だ。すぐに忘れちゃうイマを記録する等身大メディア

「badguy」の和訳と歌詞の意味は?膝に痣?シロクロパンダは笑うの主題歌に!ビリーかっこよすぎる

bad guyがTikTokでむっちゃ流行ってますね!

Billie Eilish(ビリー・アイリッシュ)がまだ17歳という事に驚愕してます。かっこよすぎやん。

MV狂いちぎっててすっげかっこいいです、、、

 

今日はbud guyの歌詞の意味を日本語訳にしつつ、歌詞の意味を考えていきたいと思います。

目次

badguyの歌詞と和訳前半

 

White shirt now red, my bloody nose

白いシャツが赤く染まってるのは私の鼻血のせい

Sleepin’, you’re on your tippy toes

私は眠ってる。あなたはつま先歩きで

Creepin’ around like no one knows

誰にも見つからないように近づいてくる

Think you’re so criminal

あなたって本当に犯罪者よ

Bruises on both my knees for you

あなたのためにすることで両膝に跡ができる

Don’t say thank you or please

ありがとうとかお願いなんて言わないで

I do what I want when I’m wanting to

やりたいときのやりたいことをするの

My soul? So cynical

私の中の私って本当に皮肉だわ

So you’re a tough guy

あなたって本当にタフな男だわ

Like it really rough guy

本当に荒々しい男

Just can’t get enough guy

満足できない男ね

Chest always so puffed guy

いつも胸を膨らませてる男

 

bad guyの歌詞と和訳後半

I’m that bad type

私って悪い奴なの

Make your mama sad type

あなたのママを悲しませるタイプ

Make your girlfriend mad tight

あなたの彼女を怒らせるタイプ

Might seduce your dad type

あなたのお父さんを誘惑するかもしれないタイプ

I’m the bad guy

私って悪い奴なの

Duh

いまさら?

I’m the bad guy

私って悪い奴なの

 

I like it when you take control

あなたが主導権を握ってる時が好き

Even if you know that you don’t

たとえあなたがすべてをコントロールはできない事を知ってても

Own me, I’ll let you play the role

あなたにその役割をさせてあげるの

I’ll be your animal

あなたのペットになるわ

 

My mommy likes to sing along with me

ママはわたしと一緒に歌うのが好きなの

But she won’t sing this song

でもこの歌は歌わないわ

If she reads all the lyrics

彼女がこの歌詞を全部読んじゃえば

She’ll pity the men I know

あなたのことを哀れむと思うわ

 

So you’re a tough guy

 

I’m that bad type

私って悪い奴なの

Make your mama sad type

あなたのママを悲しませるタイプ

Make your girlfriend mad tight

あなたの彼女を怒らせるタイプ

Might seduce your dad type

あなたのお父さんを誘惑するかもしれないタイプ

I’m the bad guy

私って悪い奴なの

duh

いまさら?

 

I’m only good at bein’ bad, bad

私って悪いやつなの。悪いことをするのが上手なのよ

 

I like when you get mad

あなたが怒ってるのを見るのって好き

I guess I’m pretty glad that you’re alone

あなたが1人だったらうれしいのになぁ

You said she’s scared of me?

あなた、彼女が私を怖がってるって言ってたっけ?

I mean, I don’t see what she sees

彼女が何を見たかなんて知らないけど

But maybe it’s ‘cause I’m wearing your cologne

たぶんあなたのコロンを私がつけてるからかな

 

I’m a bad guy

私って悪いやつでさ

I’m a bad guy

私って悪いやつなの

Bad guy, bad guy

悪い悪いやつでさ

I’m a bad

悪いの

 

bad guyの歌詞の解説

タイトルの「bad guy」という歌詞が何度も出てきますが、直訳すると「悪い男」ですが、「悪い奴」という意味で使われます。

また「bad」にはイカしてる!という意味も含まれているので、悪くてかっこいいというようなニュアンスにもとれます。

 

bad guyは歌詞の始まりとMVの映像で引き込まれる曲

White shirt now red, my bloody nose

白いシャツが赤く染まってるのは私の鼻血のせい

 

歌の始まりから、意味深な歌詞ですね。

鼻血をが出るくらいの暴力的な彼なんだということがよくわかる歌詞です。

歌詞全般から、彼女のいる男の人とそういう関係になっていることがわかりますね。

 

この曲は、悪い男に振り回されているフリをしているけどそういう風にさせてるのは私で、本当に悪い奴は私なのよ。というコンセプトの歌なんだと思います。

 

荒々しい男の人に対して「bad guy」という言葉が使われているのかと前半部分では思わせますが、実は男性のほうではなく、私自身が「bad guy」なのだと歌詞では歌っています。

 

「あなたが主導権を握っているのが好き。その役割をやらせてあげているの。」という部分や、「あなたが1人でいるのが好き。」など悪い男にたぶらかされていると思いきや、その男の彼女との関係を壊して彼を孤立させるという悪事を働いている私。というのがわかりますね。

 

曲調が変わって最後の部分の、「彼女が何を見たか知らないけど、あなたのコロンを私がつけてるからだと思う」っていう歌詞にぞくっとなりますね。

 

私の推測ですが、彼女とも顔見知りの関係で、たまに会う間柄なのではないでしょうか。

そこで彼氏と同じコロンをつけてくる女。

こええええええええええ。

bad guyの歌詞の考察まとめ

怖い話って怖いんだけど聞きたい。

怖いものって怖いんだけど見たい。

何度も何度も聴きたくなってしまう曲だと思います。

ビリーアイリッシュの「badguy」が「シロでもクロでもない世界で、パンダは笑う。」の主題歌に

2020年1月12日(日)から放送開始のドラマ「シロでもクロでもない世界で、パンダは笑う。」の主題歌にビリーアイリッシュのbadguyがつかわれています。

日本のドラマで洋楽が主題歌なのってけっこうめずらしいですよね。

ただビリーアイリッシュはものすっごいかっこいいのでこれをきっかけに日本でも若者じゃない世代にすごく人気がでるのではないでしょうか!!!

 

ベースラインとリズムがかっこいいですよね。

今日は私なりにbad guyの歌詞の意味を考えてみました!!それでは~

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次