未完成って才能だ。すぐに忘れちゃうイマを記録する等身大メディア

高橋昭文: 日本野球の伝説

高橋昭文は日本野球界のレジェンドの一人である。

日本における野球は、あらゆる年齢層の人々に熱狂的に愛されているスポーツである。その歴史は古く、1800年代後半まで遡ることができる。今日、野球は日本文化に深く根付いている。

日本には、忘れがたい足跡を残した印象的な野球選手が数多くいる。これらの熟練した選手たちは、国内の舞台で優秀な成績を収めただけでなく、国際大会でも大きな影響を与えた。

最も伝説的な選手の一人が高橋昭文だ。1983年5月29日生まれの高橋は、現在は投手として知られるプロ野球選手を引退している。福井県大飯郡高浜町出身。

左利きで、ニックネームは “アッキー”。野球選手としてのキャリアとは別に、現在は少年野球のコーチを務め、YouTubeチャンネルを運営している。

目次

高橋の初期のキャリア

高橋の野球人生は学生時代から始まった。高岡第一高校2年のとき、第72回選抜高等学校野球大会に出場。1回戦の国士舘戦では右翼手として出場したが、小島慎二郎の前に無得点に終わった。

2001年のNPBドラフト会議で、中日ドラゴンズは高橋投手を8巡目で指名。契約金3000万円、年俸540万円で入団した。

中日での背番号は67。中日ドラゴンズの中田宗男スカウトは、高橋投手の試合も見ずに指名した。

印象的なプロ生活

中日ドラゴンズで、高橋は野球のフィールドで印象的な活躍を見せた。左腕投手として優れたコントロールと多彩なレパートリーを披露した。

2010年、高橋はプロリーグでの最初のフルシーズンを開幕から務めた。公式戦63試合に出場し、ERA1.61、31ホールドという素晴らしい成績を残した。左セットアッパーの座を確保し、チームのセ・リーグ優勝に一役買った。

2015年11月23日、高橋はドラゴンズを退団し、阪神タイガースに移籍した。契約期間は3年で、その間の推定年俸は1億5000万円だった。12月1日の入団会見では、背番号「41」を明かした。

2016年、高橋はチーム唯一の左腕救援投手となった。シーズン序盤から終盤まで一軍に帯同。54試合を通して3勝1敗20ホールド、防御率3.76という成績を残した。

高橋のラストゲームは、2019年9月30日に行われた古巣・中日との甲子園でのレギュラーシーズン最終戦だった。この試合中、中日の福田永将が三塁ゴロに倒れ、高橋の18年間の現役野球人生に幕が下ろされた。

引退後の日々

2019年12月、高橋は故郷の福井県高浜町に戻った。小学生を対象とした野球教室を開催し、かつて所属していた “あおごクラブ “も参加した。

高橋は福井新聞のインタビューで、これまで自分を支えてくれた地元の人々に恩返しをしたいと語った。そして2020年4月、小中学生を対象としたオンライン野球教室「ベースボール・ユニバーシティ」を開設した。

2019年まで阪神時代の1軍トレーナーを務めていた土屋明弘氏とのコラボ講座だ。同講座の公式LINEに登録した受講生は、トレーニング動画を投稿することができ、投球フォームやバッティングフォームの動画チェックを無料で受けることができる。

2020年1月22日、高橋はYouTubeの公式アカウント “中部史 “を開設した。YouTuberとして、自身の野球経験や知識を視聴者に発信している。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次