未完成って才能だ。すぐに忘れちゃうイマを記録する等身大メディア

【MLB解説】メジャーリーグのワイルドカードとは?日本プロ野球と比較

【MLB解説】メジャーリーグのワイルドカードとは?日本プロ野球と比較

アメリカのプロ野球メジャーリーグ(MLB)には、ワイルドカードというレギュラーシーズン終了後のプレーオフへ進めるルールがあります。ワイルドカードは日本プロ野球にはないルールなので、あまり馴染みがない方も多いのではないでしょうか。最近では、スポーツベットを楽しめる老舗のブックメーカーBet365 日本などで、MLBにベットする人も増えて来ていますので、MLBの仕組みを知っておくのは大切ですよね。

そこでこの記事では、野球の本場MLBのワイルドカードとは?そして日本プロ野球との比較を解説します。

目次

MLBのワイルドカードとは?プレーオフの仕組みは?

MLBでプレーオフに進めるワイルドカードですが、ワイルドカードとは何なのか、そしてMLBのプレーオフの仕組みについて解説していきます。

MLBのワイルドカードとは

MLBのワイルドカードは、各地区の優勝チーム以外のチームがプレーオフに進めるルールです。各リーグの地区優勝チームを除いた中で、勝率の高い3チームがワイルドカードとしてワイルドカードシリーズに進出します。ワイルドカードシリーズは、地区優勝チームの中で一番勝率が低いチームとワイルドカードチームの4チームで行なわれ、勝ち上がった1チームがディビジョンシリーズへ進出できます。このルールは2022年からのものですが、ワイルドカード自体は1995年から導入されています。

MLBプレーオフの仕組み

MLBのプレーオフは2022年にルールが変更され、それぞれのリーグで、各地区の優勝3チームとワイルドカードの3チームにプレーオフの出場権が与えられます。そして、ワイルドカードシリーズ、地区シリーズ、リーグ優勝決定シリーズが行われ、各リーグの優勝チームが決まります。さらに、そのリーグ優勝チーム同士がワールドチャンピオンをかけたワールドシリーズで対戦します。

日本プロ野球(NPB)プレーオフの仕組み

日本プロ野球のプレーオフは、セントラル・パシフィック両リーグの上位3チームが対戦するクライマックスシリーズがあります。はじめに各リーグで2位と3位のチームが、3試合制で対戦します。そこで勝ち上がったチームが、リーグ1位のチームと6試合制で対戦し、勝ったチームが日本一をかけた日本シリーズへ進みます。このシリーズは、2007年から導入され、プロ野球の盛り上がりを高めています。

MLBと日本プロ野球(NPB)のリーグの比較

プレーオフに違いがある様に、メジャーリーグ(MLB)と日本プロ野球(NPB)のリーグの編成の違いもあるのでご紹介します。

MLBのリーグ編成

MLBにはアメリカンリーグ・ナショナルリーグがあり、計30チームあります。

リーグ名地区チーム名
アメリカンリーグボルチモア・オリオールズ
ボストン・レッドソックス
ニューヨーク・ヤンキース
タンパベイ・レイズ
トロント・ブルージェイズ
シカゴ・ホワイトソックス
クリーブランド・ガーディアンズ
デトロイト・タイガース
カンザスシティ・ロイヤルズ
ミネソタ・ツインズ
西ヒューストン・アストロズ
ロサンゼルス・エンゼルス
オークランド・アスレチックス
シアトル・マリナーズ
テキサス・レンジャーズ
ナショナルリーグアトランタ・ブレーブス
マイアミ・マーリンズ
ニューヨーク・メッツ
フィラデルフィア・フィリーズ
ワシントン・ナショナルズ
シカゴ・カブス
シンシナティ・レッズ
ミルウォーキー・ブルワーズ
ピッツバーグ・パイレーツ
セントルイス・カージナルス
西アリゾナ・ダイヤモンドバックス
コロラド・ロッキーズ
ロサンゼルス・ドジャース
サンディエゴ・パドレス
サンフランシスコ・ジャイアンツ

それぞれリーグには15チームあり、各地区5チームずつにわかれています。全体のチーム数が多いので、プレーオフを盛り上げるためにワイルドカードを導入するのも納得ですね。

NPBのリーグ編成

NPBにはセントラルリーグ・パシフィックリーグがあり、計12チームあります。

リーグ名チーム名
セントラルリーグ読売ジャイアンツ
東京ヤクルトスワローズ
横浜DeNAベイスターズ
中日ドラゴンズ
阪神タイガース
広島東洋カープ
パシフィックリーグ北海道日本ハムファイターズ
東北楽天ゴールデンイーグルス
埼玉西武ライオンズ
千葉ロッテマリーンズ
オリックスバファローズ
福岡ソフトバンクホークス

それぞれのリーグ6チームにわかれ、レギュラーシーズンを戦います。MLBに比べるとチーム数が半数以下なので、日本でのワイルドカード導入は、ほぼないと予想できます。

まとめ

今回は、アメリカのプロ野球メジャーリーグ(MLB)のワイルドカードとは?そして、日本プロ野球とのプレーオフやリーグ編成の違いについて解説しました。大谷翔平をはじめ多くの日本人選手がMLBへいって、観戦する機会も増えたことでしょう。この記事を参考にあまり馴染みがなかったワイルドカードを知って、より面白く野球を観戦してみてはいかがでしょうか。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次