未完成って才能だ。すぐに忘れちゃうイマを記録する等身大メディア

【令和のラジオ体操】「スカイピース」考案!ラジオ体操HIPHOPがおもしろい!

みなさん、小学生のころ夏休みのラジオ体操真面目にいってました?筆者は一度も皆勤だったことはありません。というか、ラジオ体操に行ってたのは小学一年生のときだけだった気がします。

ふつうお菓子もらえるのって皆勤賞の人だけじゃないですか(たぶん)、小学三年生のとき最終日に一回だけ、それも終わるギリギリに行ってお菓子をもらって帰ってくるっていうのをしたことがありましたね。

テレビでも朝からラジオ体操やってますし、踊っていらっしゃる方もいるのでは?筆者は余裕をもって準備するということができないので、もちろんそんな時間はありません。

まあなんでこんな話をしているかというと、TikTokでラジオ体操を見つけてしまったからなのです。

いやー、ラジオ体操なつかしいですねー!小学生の夏休みを思い出す!

え?なんか違うって?

そう。ちがうんです。HIPHOP風にアレンジされています。

というわけで今日はこの「令和のラジオ体操HIPHOP」についてみていきましょう!

目次

そもそもHIPHOPって?

そもそもHIPHOPってなに?って思った方もいらっしゃると思います。筆者も思いました。

HIPHOPとは

単に「ヒップホップ」と呼んだ場合、サンプリングや打ち込みのバックトラックに、MCによるラップを乗せた音楽形態を指すが、これらはヒップホップ・ミュージックあるいはラップ・ミュージックと呼ぶのが正しく、ブレイクダンスやグラフィティなどを加えたものが本来のヒップホップである。                                     (Wikipediaより)

とまあこんな感じで、音楽や様々な芸術の融合のようなものと捉えるのが正しいのでしょうか。

HIPHOPの名曲として、『Lose Yourself』(Eminem)や、『Dear Mama』(2Pac)があげられます。

ラジオ体操HIPHOPは誰が生み出した?

ラジオ体操HIPHOPを生み出したのは人気ユーチューバー「スカイピース」の☆イニ☆(じん)さん!じんたんの愛称で親しまれています。ご存じの方も多いのでは?

しかもなんとびっくり、彼がこの音源を使った投稿をしたのは3日前!(2021年9月19日現在)

音源を使った動画の投稿数は約150件。たった3日でそんなに?!

彼のTikTokでは、人気ユーチューバー「かす」さんや「まあたそ」さんとラジオ体操HIPHOPを踊った動画が投稿されていました。

ゆるいHIPHOPの雰囲気が取り入れやすく、「これは令和のラジオ体操だ!!!」と話題になっています

左から:かすまあたそ☆イニ☆

かすさんの動きがなんだかぎこちないですね!笑

三人とも登録者100万人超えの人気ユーチューバー。そりゃあ3日でこんなに人気が出るわけだ!

人気ユーチューバー「スカイピース」

スカイピースは2016年に結成された男性の2人組ユーチューバー、所属レコード会社は株式会社ソニーミュージックレーベルズ。結成後3本目の動画から挨拶は「せーの、どうも、スカイピース!Yeah!」と変わっていません。

「スカイピース」という名前はテオくんが名付けたもので、彼は「空に向かってピースをしている画像」を見るのが好きだったらしく、ピースをしている画像は空が背景になっているものが多いことから「みんな繋がっている」という意味がこめられています。

現在の登録者数は約370万人で年内に400万人をめざします。

☆テオくん

1995年7月24日生まれ
千葉県出身
8秒動画サイトのvineに動画を
投稿したのがきっかけで、
人気を集める       (公式ページより)

大学には通っておらず高校卒業後に大工として働いていたことがあったそうです。いわれてみればそんな感じも!

(画像出典:https://images.app.goo.gl/4ycJ1uLmPGdhEGEN

☆イニ☆(じん)

1995年10月27日生まれ
東京都出身
ニコニコ動画出身のネットラッパー
流行りの歌をラップ調に変え、
「歌ってみた」を投稿してきた    (公式ページより)

YouTubeをやる前はニコニコ動画でラップを投稿していたそう。今回のラジオ体操HIPHOPを考えたのも納得!

(画像出典:https://images.app.goo.gl/gotdsTKkmdJLKBVk6

2017年2月に「オタパリダンシン」のMVを公開。この曲もじんさんが考えたのでしょうか?(^^)

青春はいつまでもいまからでも!「青春☆しゅわしゅわクラブ」

実は先ほど紹介したじんさんたちのTikTokにでてきたまあたそさん、かすさんはスカイピースの二人とともにユニットを組んでいます。

『「青春はいつまでも今からでも」所属事務所の垣根を越えてみんなでいつまでも青春を謳歌しよう!』をモットーに4人のユーチューバーによって結成された「青春☆しゅわしゅわクラブ」(通称:青らぶ) 2019年7月1日に結成され早2年。イメージソング「あお」を公開するなど大活躍中です!

青春☆しゅわしゅわクラブ
左から:☆イニ☆(じん)、まあたそ、かす、テオくん

公式ページ:https://aolove.jp/     画像出典:https://aolove.jp/ 

まとめ

いかがでしたか?

公開してほんの3日で話題になるのもすごいですが、あんなに嫌々やっていたものを面白いダンスに変えてしまうじんさんのセンスもすごいですね!

恐るべしTikTok… つい最近流行り始めたと思ったら、こんなにメジャーなSNSに。あなどれません。

青春で思い出したのですが、筆者も中学1年生のころ毎日のように放課後、学校の近所の公園で遊んだり学校に遅くまで残ってしゃべったりしていました。この4人組のように男女で遊んでいてすごく楽しかったのを覚えています。

今日も最後までよんでいただきありがとうございました!レッツダンシング!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次
閉じる