未完成って才能だ。すぐに忘れちゃうイマを記録する等身大メディア

時代を創った男・エイベックス会長「松浦勝人」ってどんな人?

時代を創った男・エイベックス会長「松浦勝人」ってどんな人?

歌手・浜崎あゆみさんとの関係暴露で世間の注目を浴びたことが記憶に新しい、松浦勝人さん。誰もが知るエイベックスの会長で、令和の音楽業界のルーツになった超敏腕プロデューサーです。

今回は、そんな松浦勝人さんがどのようにして音楽業界を引っ張ってきたのか、改めて振り返ってみたいと思います。

目次

松浦勝人のプロフィール

  • 生年月日:1964年10月1日
  • 年齢:58歳(2022年11月現在)
  • 出身地:神奈川県
  • 身長:159cm
  • 趣味:釣り

松浦勝人さんは、神奈川県横浜市で中古車販売店をしているご家庭に生まれました。そう、父親も経営者だったのです。その父親とは、後に合同出資会社を設立するなど、経営の先輩として松浦さんに大きな影響を与えることになります。

松浦勝人の経歴やエピソード

幼少期の経験が処世術のルーツに

幼少期から、クラスでも目立つグループに属していたという松浦勝人さん。しかし、ある日突然仲間から無視されるようになります。このことがきっかけで、普段は仲良くしていなかったグループに入れてもらうようになったそう。以降、「どうして自分がグループから外されてしまったのか」「クラスで”暗い”と言われているグループの子たちがどういう思いで毎日過ごしていたのか」を考えるようになりました。

この経験が、後に社長として人脈を大切に世渡りしていくための大きな教訓となったそうです。

貸レコード店でアルバイトし、音楽業界を志す

松浦少年は、中学時代に音楽に興味を持つようになり、その頃から数々のアーティストの楽曲を聴くようになりました。音楽業界の異端児・松浦勝人の始まりです。

松浦勝人 若い頃は、貸レコード店でアルバイトしたことがあるそうで、当時のアルバイト仲間に現・エイベックス代表取締役CFOの林真司さんがいます。松浦さんは、エイベックスのルーツについて「大学時代に友人が聴かせてくれたダンスミュージックに強烈な衝撃を受けた」と話しています。アルバイトしていた貸レコード店が、松浦さんが起業することになる大きなきっかけとなったのは間違いないでしょうね。

その後、貸レコード店のオーナーに才能を認められて、そのオーナーと自身の父親とともに合同出資会社を設立。松浦勝人 若い頃から合同出資会社の代表取締役に就任したのです。

エイベックスの原点となる会社を設立

合同出資会社を設立した2年後、現・エイベックスの原点となる会社「エイベックス・ディーディー株式会社」を立ち上げます。松浦勝人 若い頃に聴いたダンスミュージックにすっかり魅了されており、このときすでに「ユーロビートの知識は日本一」と自負していました。

その結果、誰よりも早く海外のアーティストの音源を販売することに成功。エイベックスの戦略は、設立当初から大成功と言われていました。

エイベックスでは数々の大物アーティストを輩出

安室奈美恵さん、倖田來未さん、EXILEなど、早々たるアーティストたちを世に送り出してきた敏腕社長・松浦勝人さん。特に、平成はエイベックス全盛期とも言われ、時代を代表し彩った歌手のほとんどがエイベックスに所属していました。

中でも、エイベックスの所属アーティストとして真っ先に浮かぶのが「浜崎あゆみ」さんという方も多いのではないでしょうか。「伝説の歌姫」と言われる浜崎あゆみさんに一目惚れし、猛烈アプローチの上エイベックスに所属させて、体を張ってプロデュースしてきたのも松浦勝人さん自身でした。まさに今の音楽業界を創り上げてきた、マーケティングの天才ですね。

松浦勝人 浜崎あゆみとの関係は?

松浦勝人さんといえば、浜崎あゆみさんと過去に交際していたことが話題になりました。浜崎あゆみさんの自叙伝『M』ではその真相が赤裸々に語られるなど、世間は2人の話題一色になりました。松浦勝人 浜崎あゆみさんとはどのように出会い、交際に至り、そして破局を迎えたのでしょうか?

松浦勝人 浜崎あゆみと同棲していた

浜崎あゆみさんが2019年に発売した自叙伝『M』では、かつて2人が同棲関係にあったと語られています。「自分の身を滅ぼすほど、ひとりの男性を愛しました」という浜崎さんの言葉も印象的でしたね。松浦勝人 浜崎あゆみの交際は2年ほどで終止符を打ち、浜崎あゆみさんがエイベックスの顔として華々しくデビューした頃には破局していたということになります。

プロデューサーとアーティストの禁断の愛ということでしたが、ネタとして掴んでいたマスコミも一部いたそう。それでも2人の関係が表に出なかったのは、松浦勝人さんがマスコミを懐柔するのがとても上手だったからだそうなんです。記事が出そうになると、マスコミを自宅に招いて高級シャンパンでもてなしたり、記事担当者が出世できるよう有益な情報を提供するなどして、手なずけていたという話も有名です。

破局後も良好な関係性を見せる松浦勝人 浜崎あゆみ

1999年には破局した松浦勝人 浜崎あゆみのカップル。それから20年の月日が経ち、松浦勝人さんは自身のYoutubeチャンネルで浜崎あゆみさんとの「禁断の対談」動画を投稿しました。

なぜこの対談が実現したのかという質問に対して、松浦さんは「期待に応えるのがエンターテイナーだ」と語るなど、いつまでも異端児な姿を貫きました。2人はSNS上でも肩を組んだり、肩を寄せ合ったりする仲睦まじい姿をアピールしています。恋愛関係にあっただけではなく、ビジネスパートナーとして他者には想像もできないくらい強い絆で結ばれているのでしょうね。

まとめ

「音楽が好き」、それだけで突っ走り音楽業界に革命を起こしてきた松浦勝人さん。その天才的なマーケティング術、プロデュース力、そして出会う人すべてを虜にしてしまう人柄で、一時代を築いてきました。

まだまだ競争の激しい音楽業界。流行や時代の傾向もあれよあれよと変わっていきますが、音楽に対する熱い思いとカリスマ性で、また日本を音楽で盛り上げてくれる日が来ることでしょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次