自分の強みがわかるストレングスファインダーで34の全資質の順位を出してみた!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんにちわちえちゃん(@abcdabcd4572)です

みなさん超ベストセラー「さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0」って知ってますか?^^

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

 

ストレングスファインダーとはあなたの才能を診断してくれて、

自分自身が持っている資質。つまり自分の強みを教えてくれる診断なのです

 

ストレングスファインダー®は、アメリカの世論調査と組織コンサルティングのギャラップ社が「人は自分の弱みを改善するよりも、自分の強みに意識を向けそれを活かすことで最大の能力を発揮する」という考え方に基づき開発したツールです。Webサイト上で177個の質問に答えていくことで、自分の強みを知ることができます。

引用元:ストレングスファインダー®とは

 

自分が思っているほど、自分のことってわからなくないですか?

そんなあなたにぜひやってみてほしいのがこのストレングスファインダーという診断なのです。

ブロガーさんの間でやっている人が多く、仲の良い人が公開しているその人の資質を見るのも楽しいです。

この診断で私自身がいろいろ府に落ちたり、自分のことがわかったりして、

やってみて良かったなぁと思うので、ストレングスファインダーっておすすめだよ!ということが伝えたくてこのブログを書くことにしました!^^

 

ストレングスファインダーで自分の説明書を手に入れる!

質問数は177個ということで、診断にかかる時間は20分くらいかな。

答えまくるの結構大変です。質問に対して時間がかかりすぎると、自動的に次の質問へ移るようになっています。

ただの心理テストでしょ?と思うなかれ!

これが当たる!当たるんやでっーーーーー!!!!

さらっと私の診断結果を載せておきます。

 

第1位 最上志向

最上志向
優秀であること、平均ではなく。これがあなたの基準です。
平均以下の何かを平均より少し上に引き上げるには大変な努力を要し、あなたはそこに全く意味を見出しません。
平均以上の何かを最高のものに高めるのも、同じように多大な努力を必要としますが、はるかに胸躍ります。
自分自身のものか他の人のものかに関わらず、強みはあなたを魅了します。真珠を追い求めるダイバーのように、あなたは強みを示す明らかな徴候を探し求めます。
生まれついての優秀さ、飲み込みの速さ、一気に上達した技能――これらがわずかでも見えることは、強みがあるかもしれないことを示す手がかりになります。
そして一旦強みを発見すると、あなたはそれを伸ばし、磨きをかけ、優秀さへ高めずにはいられません。あなたは真珠を光り輝くまで磨くのです。
このように、この自然に長所を見分ける力は、他の人から人を区別していると見られるかもしれません。あなたはあなたの強みを高く評価してくれる人たちと一緒に過ごすことを選びます。
同じように、自分の強みを発見しそれを伸ばしてきたと思われる人たちに惹かれます。あなたは、あなたを型にはめて、弱点を克服させようとする人々を避ける傾向があります。
あなたは自分の弱みを嘆きながら人生を送りたくありません。それよりも、持って生まれた天賦の才能を最大限に利用したいと考えます。
その方が楽しく、実りも多いのです。そして意外なことに、その方がもっと大変なのです。

 

最上志向はあの影響力の超人イケハヤさんも第1位の資質。

ということで最上志向が1位にでてうれしいっ!!!!!!

そしてこの内容。めちゃくちゃ当たってる!!

私が最上志向が1位と診断されてひも解けた自分の説明書はこちら。

 

なんでもかんでも完璧や素晴らしさを求めて、つまづくとめちゃくちゃ悲しい

これ実際にあったエピソードなのですが、たかちゃと同棲し始めたくらいのクリスマスの日。

なんでかわかんないけれどキラキラと光り輝くくらいのディナーを作りたいって思い立ったんですね。

そこでサーモンのマリネとかアクアパッツァとか、ピザとか作りたいわけなのです。

あ。私普段そんなおしゃれなの作れません。

なのに、クリスマスだしちょっとおしゃれな料理作りたいって思った時から、

頭の中では最上志向がもろ活発化して、アクアパッツアなんて初心者には難易度高すぎるやつを想像しているわけなんですよ。

やめとけ!!食べにいけ!!って今の私は思いますよ。

だけど自分の説明書を持っていないわたしは、最上志向のおかげでなんか最高のものを作りたくなっているわけなんです。

結果、張り切って作るわけなんですけど、大失敗します。作ったことないんだからおいしくできる確率低いの当たり前やよね。

まぁなんとかできるだろ!(私は全資質の最下位が「慎重さ」なのでこーゆー時暴走とまらない。。。)って作ったら、

 

ちょっとじゃりっと感の残る味の薄いアクアパッツァと

おいしくもまずくもないサーモンのマリネと

生焼けで粘土のようなピザが出来上がったわけなのです。

 

 

くそまずくて泣ける!!!!!

 

 

もうなんかめちゃくちゃ悲しくって、自分で粘土のようなピザ焼いといて

上手く料理できなくて大号泣するというたかちゃからしたら地獄のようなクリスマスになったのです。

 

例えばここで、ストレングスファインダーを受けた私だったら、こう思うはずです。

 

「クリスマスだし~キラキラ光るディナーを作りたい!アクアパッツァ。サーモンのマリネ!ピザ!やっぱりピザは生地から作らないと・・・。

あ!最上志向のせいでまたこんなこと考えてる!

アクアパッツァだけでも大変だし、ここは無理せず、ピザ生地は市販のものを買おう!!!!!」

 

ということでわたしの偏った例を挙げましたが、

ストレングスファインダーを受けることによって、自分自身の思考の癖を把握して自分や人が悲しい想いをしないように回り道できるということなんです!!!

ありがとうストレングスファインダー!!!!!

ということで、クリスマスに料理作んない。作っても完璧を求めすぎないという教訓は今も生きています^^

 

 

 ストレングスファインダーで自分の資質を知れば改善策が見えてくる

なにかのアクションに対して自分がどう思ったか。悲しいのか、うれしいのか。ポジティブな気持か、ネガティブな気持か。ということはわかっても

なぜそのように感じるか。なにがそう感じさせたのかは、的確な言葉にしづらいと思うんです。

それをスルスルと府に落としてくれるのもストレングスファインダーのおすすめポイントだよ。

私の2位から5位の資質は以下でした。

 

第2位 ポジティブ

ポジティブ
あなたは人をよく誉め、すぐに微笑みかけ、どんな状況においても常にポジティブな面を探します。
あなたのことを陽気と言う人もいます。あなたのように楽天的になりたいと思う人もいます。
しかし、いずれにしても、人々はあなたの周りにいたいと思います。あなたの熱意は人に伝染するので、あなたの近くにいると彼らには世界がより良いもののように見えてくるのです。
あなたの活力と楽天性がないと、人は、自分の毎日は同じ事の繰り返しばかりで単調であるとか、最悪の場合、プレッシャーを重く感じてしまいます。あなたは、彼らの気持ちを明るくする方法を必ず見つけます。
あなたはどんなプロジェクトにも情熱を吹き込みます。あなたはどんな進歩も祝福します。
あなたはどんなことでも、よりエキサイティングで、より生き生きとしたものにする方法をたくさん考え出します。
一部の懐疑的な人たちは、あなたの活発さを否定するかもしれませんが、あなたはめったにそれに引きずられることはありません。あなたの積極性がそれを許さないのです。
あなたは、生きていることは素晴らしいという信念、仕事は楽しいものにできるという信念、どのような障害があろうと人は決してユーモアの精神を失ってはならないという信念から、どうしても逃れられないのです。

 

第3位 内省

内省
あなたは考えることが好きです。あなたは頭脳活動を好みます。あなたは脳を刺激し、縦横無尽に頭を働かせることが好きです。
あなたが頭を働かせている方向は、例えば問題を解こうとしているのかもしれないし、アイデアを考え出そうとしているのかもしれないし、あるいはほかの人の感情を理解しようとしているのかもしれません。
何に集中しているかは、あなたのほかの強みによるでしょう。一方では、頭を働かせている方向は一点に定まっていない可能性もあります。「内省」の資質は、あなたが何を考えているかというところまで影響するわけではありません。
単に、あなたは考えることが好きだということを意味しているだけです。
あなたは独りの時間を楽しむ類の人です。なぜなら、独りでいる時間は、黙想し内省するための時間だからです。あなたは内省的です。ある意味で、あなたは自分自身の最良の伴侶です。
あなたは自分自身にいろいろな質問を投げ掛け、自分でそれぞれの回答がどうであるかを検討します。
この内省作業により、あなたは実際に行っていることと頭の中で考えて検討したことと比べた時、若干不満を覚えるかもしれません。あるいはこの内省作業は、その日の出来事や、予定している人との会話などといったような、より現実的な事柄に向かうかもしれません。それがどの方向にあなたを導くにしても、この頭の中でのやりとりはあなたの人生で変わらぬもののひとつです。

 

第4位 個別化

個別化
「個別化」という資質により、あなたはひとりひとりが持つユニークな個性に興味を惹かれます。
あなたはひとりひとりの特徴や個性を覆い隠したくないので、人を一般化したり、あるいは類型化することに我慢できません。むしろ、個人個人の違いに注目します。
あなたは本能的にそれぞれの人の性格、動機、考え方、関係の築き方を観察しています。あなたはそれぞれの人生における、その人にしかない物語を理解します。
この資質によって、あなたは、友達にぴったりの誕生日プレゼントを選んだり、ある人は人前で誉められることを好み、別の人はそれを嫌うことを分かったり、一から十まで説明して欲しい人と、一を示せば十を知る人とに合わせて、教え方を調整できたりするのです。あなたはほかの人の強みをとても鋭く観察する人なので、ひとりひとりの最もよいところを引き出すことができます。
この個別化という資質は、あなたが生産性の高いチームを作ることにも役立ちます。完璧なチームを作るに当たり、チームの「組織構造」や「作業手順」に着目する人もいますが、あなたは優秀なチーム作りの秘訣は、各自が得意なことを充分に発揮できるような、強みに基づく配役である、ということを本能的に知っています。

 

第5位 適応性

適応性
あなたにとって今この瞬間が最も重要です。あなたは将来を既に決まっているものとは考えていません。
将来というのは、今あなたが行う選択によって変わっていくものだと考えています。つまり、それぞれの時点で進む方向を一つずつ選択することによって、将来を見出すのです。これは計画がないということではありません。
おそらく計画は立てているでしょう。たとえ計画が予定通りに行かなくなったとしても、適応性という資質によって、あなたはその時々の状況に容易に対応することができるのです。突然の要請や予期せぬ回り道に憤慨する人も中にはいますが、あなたは違います。
あなたは、それらを期待しているのです。それらは必然のことであり、実のところ、あなたはある程度それを待ち望んでいます。あなたは生まれつき大変柔軟性のある人です。
仕事上の必要から同時にいくつものことに注意を払わなければならない場合でも、常に生産性を保つことができます。

 

 

2位から5位はこんな感じで、「2位のポジティブ」「4位の個別化」「5位の適応性」は

人間関係構築力の資質として、人とのつながりを上手く築けるという強みなのです。

一方「3位の内省」、

全34資質公開してわかった「6位の着想」「7位の収集心」は戦略的思考力の資質で、

頭を使って考えること、自分の中で考えをこねくりまわすことなどが強みとされています。(言い方)

 

私は上位に入っている資質が「人間関係構築力」と「戦略的思考力」が多めでかなり偏っていました。

そしてやっぱりめちゃくちゃ当たってる!!

「人は決してユーモアの精神を失ってはならないという信念から、どうしても逃れられないのです。」

逃れられない。。。笑

 

上位の資質のカテゴリが偏っていると気づいたわたしが紐解いた自分の取り扱い説明書はこちら

自分にないものに憧れてもおんなじようにはできない。

人それぞれのいいところを発見するのは得意で、私はゆるい。

この間電車で隣のギャルたちが、「最近紹介された人とラインしてるけど、文面にやたら小さい「ぉ」とか「ぇ」とか入っててまじでないわ~。」

「男なのに小文字かぁないな。。。」って言ってたのですが、

え。そんなに?;;そこ重要?

って思うわけなんです。たぶんわたしは「小文字=人と違うこと」でマイナスに傾かなくて、逆にどうしてそんな小さい文字使うの?おもしろいやんって興味が沸くタイプなんだと思う。

プラス面としては、ポジティブと個別化の資質のおかげだと思うのですが、どこにいても、なにをしても比較的楽しさを見つけ出すことが得意ということなんです。

またマイナス面として、他人に関してゆるいので、受け入れられる人が多いってことで、その分、バリア機能が低いのかなと思います。

コミュニケーション取る人も多くなるわけなので、意見をぶつけられることも多くなるんですね。

言い切ってる人に疑問に感じる

という記事を、ブログを初めてまもないころに、日記のような感じで書いているのですが、

この時期は、これが正義!そしてこれが悪!みたく言い切ってる人にすこし嫌悪感を抱いてしまっていたんですね。

もちろん。意見を言い切る人。という個性もあるわけでみんなそれぞれじゃないですか。

こういうのが好き!これが嫌い!ってほうが話がはずんだりもしますしね。

嫌悪感を抱きつつ、うらやましかったんだと思います。なにも考えずスパッと意見を言う人に対して。

 

だから一時期わたしはこんな風に思っていたんです。

「わたしだって、自分の意見の裏側の人のことなんて、頭に浮かばないような考えで生きていけたらいいのに。」って。

こんなこと考えてる時点で考えすぎでしょう。めんどくさいでしょうが~!

 

合っているかはわかりませんが、自分が持っていない資質のカテゴリ「実行力」にあこがれていたんじゃないかなぁと思います。

しかしそこは、さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0のタイトルとおり、

ストレングスファインダーを受けることによって、私の得意カテゴリである「人間関係構築力」や「戦略的思考力」を生かして、今まで良かったことだってたくさんあったじゃないか!!と思いなおせたんですね。

 

ストレングスファインダーでの診断に基づいて、今までの成功体験を思い出せるというのも受けてよかったポイントではないでしょうか^^

 

 

 

また、考えること自体が好きな資質「内省」が3位にランクインしていてそれを知ることで「だからかぁ~!」って思うことがたくさんありました。そんなわたしが紐解いた自分の説明書はこちら

誰とでもまぁうまくやっていけて楽しいけど、1人で考える時間ないとめっちゃストレス。

ポジティブ、個別化、適応性が上位にランクインしていて、基本的に人とうまくやっていけるし、楽しく過ごせるけれど、

内省をないがしろにすると、とても疲れてしまうことに気がづきました。

 

誰かと遊んだり、一緒にいることは好きなほうだと思うのですが、それが頻繁にあると、なんかくたびれるなぁって思っていたんですね。1人でいるほうが落ち着くってなると、なんとなく冷たい人間なのかな。とも思ったりしたんです。

あとは、用事もなにもない日に遊ぼうって言われて、断るのは、「予定があるから」以外にないものだと思っていたんですね。

だけど、ストレングスファインダーを受けてから、自分の中での感情が腑に落ちたというか。

あっ!わたし1人でいろいろ考える時間が好きだから、それができないと疲れるんだ!!!と気づくことができたのです。

また、人間関係構築力が高いおかげか、自分はハツラツとしているキャラクター像なんだとずっと自分で思っていたところがあって、昔読んだ、成功する人はこうだ!みたいな本に、「1人でご飯食べるやつは出世できない。」みたいに書かれていたのですが、それがすごい頭の中に残っていて、

人とわいわいやってる人ができる人。みたいなイメージがあったんだと思います。若かりしころのわたしには。

だけどその成功本の人はわたしとは違う資質の持ち主の人かもしれないし。

このブログのタイトル通り、わたしは自分にとって健やかにゆるく過ごしていくのが、一番望んでいることなんだから、

無理してやり方を取り入れたり誰かの真似をしなくたっていいんだ。と気づくことができたのです。

 

 

 

ということでいろいろな気づきをくれるストレングスファインダー、とってもおすすめです^^

あなたの感情をするする紐解いて見ませんか?

 

 

ストレングスファインダーの全資質のランキングは追加料金で見れますよ

ストレングスファインダーの本を買って診断できるのは上位5の資質のみで、自分の34資質がどのようにランクインされているかは、追加料金を払うと教えてくれます。

現在セール中のようで、こちらの公式ページから購入することができます。

もうすでに上位5位の資質を診断しているよ~って人は39.99ドルで、まだの人は49.99ドルのようです!!

 

 

 

さらに、こんなふうに自分がどの資質を多めに持っているかを、ぱっと見てわかるシートが無料ダウンロードできちゃいます!

提供されているのは、スーパーブロガーであり、自らをストレングスファインダーオタクだと言い切るやぎぺーさんの運営するメディア「自分コンパス」で配布されています^^

 

出典:ストレングスファインダー34資質が4分類されるグループとは?

 

こんなカラフルに色分けしてくれて、自分の持っている強み、また自分が持っていない強みがパッと見わかるというシート!

素敵!!!!

前からやりたいやりたいー!と思っていたので

さっそく自分もシートを使って当てはめてみました^^34資質知れてうれしい!

 

今回34資質出してみて、やっぱりな。。。しみじみ思っているのですが、

緑色の実行力が下位に偏ってました;;

やる前からこのシートをみて、なんとなくそうなんじゃないかと思っていたのですが、案の定でした。

また自分の苦手な資質との向き合い方や工夫について発見したら記事書いてみようと思います~

おしまい。

プロフィール

ゆるすご管理者の「ちえちゃん」です。
このブログはゆるく毎日を過ごすことをおすすめする雑記ブログです。