\amazonが最大級セール中/

スターバックスの魔法

coffee-shop-673789_640

前回「マクドナルドは食べた後後悔する」の記事に引き続き

スターバックスはなぜあんなにもまた飲みたい、食べたいという気持ちにさせるのかと記事にしてみたいと思います。

 

なんでも調査団のサイト

「好きなコーヒーチェーン店ランキング」

好きなコーヒーチェーン店ランキング 1位はドトール、2位はスタバ:何でも調査団
好きなコーヒーチェーン店・コーヒーショップについてアンケート!総合ランキングでは1位 「ドトール」28%2位 「スターバックスコーヒー」27%3位 「コメダ珈琲店」14%4位 「タリーズ」11%5位 …

なんと第1位が「ドトールコーヒー」

第2位が「スターバックスコーヒー」でした。

ちなみに2016年のアンケート結果ですが、

2013年のアンケートではスターバックスが第1位を獲得しています!!

 

うーむ自分はドトールには全然行かないので、スタバが1位じゃないなんてっ!

というぐらいの肩のもちようです。

ということで自分なりに

スターバックスへなぜ行きたくなるのか考えてみた!!!

どうしてスタバに行きたいのか!!!

 

ちなみに私がよく注文するメニューは

夏場は抹茶クリームフラペチーノや限定もののフラペチーノ、

冬場は抹茶ティーラテ

とコーヒーを買ってまで飲むという概念のない私は

なんだか甘いものがのみたいなぁ〜。といったおやつ感覚でスタバを利用しています。

 

①ブランドに高級感があるので、ちょっとした贅沢。を楽しめる

店内へ入った時のあの高級感。

席の配置やBGM、照明、ポップや店員さんの表情まで、なんだか少しの特別感があってついつい行きたくなってしまいます!

 

②甘過ぎない!!

おやつ的に利用している私ならではの目線ですが、

フラペチーノや抹茶ティーラテなどが甘過ぎない。濃すぎない!

飲み終わっても、もう飲み終わっちゃった。という具合に

飲み終わった直後にまた飲みたいな〜という気持ちにさせてくれてると思います。

 

③なんといってもおしゃれ

最初スタバがはやりだした時はスタバに行く勇気がなかった。

コーヒー飲まないし。

行く用事ないし・・・。

それに・・・

 

サイズ名がわからないしっ!!!!

って感じでサイズ一つとってもブランドのこだわりが強くでていると思います。

みんなにわかりやすくS・M・Lにしない。

そのとがったこだわりが粋ですねー。

洋服ブランドとかでもオリジナルの呼び方とかつけたらブランドコンセプトとして

口コミなど拡散されやすいのかもしれませんね。

とにかくおしゃれ。スタバ飲んでる自分もおしゃれ。ってな感じであースタバのみたいなってな感じですかね。

 

④カスタマイズが自由

よくやっちゃうのは抹茶ティーラテにホイップクリームトッピングです。

わかっているんです。ホイップクリームとくに甘いわけじゃありません。。。

でも①にも書いたちょっとの贅沢感なんです。欲しいのは。

これを抜いてほしい。これを足してほしい。

お客さんのそんなわがままな要望を叶えてあげる。オープンに伝えてもらいやすくする。

お客さんの願いを叶えるというとってもすてきなサービスだと思います。

 

⑤店内の居心地がいい

本当に居心地がよいです。

2階席とかあるところは曜日や時間によってはとっても静かなときもあり

読書や仕事勉強など長いしやすい場所ですね。

お客さんに長いしてもらうことにより

いつでも人気のお店として認知してもらえるようになりますしね。

コンセントの使用可能なのもとてもうれしいですよね。

もっとそんなお店が増えたらいいなぁと思います。

充電きれて丁度いいからスタバいこうかなって入店する人も結構多いとおもいます。

 

⑥フードメニューなどは暖めて提供してくれる。絶妙に

私がよく注文するフードメニューは

チョコレートチャンクスコーン

バターミルクビスケット

ですが

どちらもとてもいい具合にあっため直してくれます。

イートコーナーのあるパン屋さんにも同じサービスがあったらいいのになぁなんて思います。

あったかい方がおいしいもん。

 

 

そんな感じで今日はスタバの魅力についてつらつら書いてみました。

こんなこと書いてたらスタバ飲みたくなってきたよー。

コメント

  1. […] そして、スタバへ行くようになったら前よりもはるかにすごくスタバのことが大好きになり、「スターバックスの魔法」という記事も書いてしまったくらいに、大好き。(二度目) […]

タイトルとURLをコピーしました