にぶんのいっ会議「これがわたしの生きる道 」~アラサーからはじめる、好きを仕事にする働き方トークセッション~に参加してきました

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんにちわちえちゃん(@abcdabcd4572)です

ブログはじめてからずっと憧れのイラストレーター・ブロガーのたっつんさん(@tatsuun7 )がトークをするイベントがなんと名古屋で開催されるとな!!!

ということで、楽しみーー!ってことでウキウキと参加してきました。

アラサーでフリーランスとして活動しているみなさんのトークイベントに参加してきました!!

会場は面白いことが日々起こっていそうなコワーキングスペースminna no kaishaさん

エレベーターの位置がわかりづらいからか、秘密基地感にときめきました。

今度コワーキングスペースにも来たいー!!

 

いつもブログやツイッターを見ている人の生の話を聞けるってうれしいなぁぁ

登壇者・イベントの紹介

世良菜津子さん@sera_natsu

正社員時代、女ばかりの社内抗争に巻き込まれ、給料が手取り22万→18万に減らされた経験からフリーランスに転向。「人生は楽しむものだ」をモットーに自分らしい生き方、働き方を発信するブログ「なつらぼ」を運営。

WEBライター、WEBメディア編集長、オンラインサロン運営などアクティブに活動。自己理解をアタリマエにする会社「Meee」のWEBメディア「自分コンパス」の編集長もされておられ、めちゃくちゃアクティブなお方です!!

 

山城さくらさん@skrninjin

時間と場所にとらわれず、その時の気分でやる事も暮らす場所も決めたいと思い、8年勤めた会社を辞めてフリーランスに転身。WEBライターとして様々なメディアで活躍。

新しい自分に出会うライフスタイルをテーマにした「Hello me. ~新しい私、こんにちは~を運営。DMM英会話のPR動画に出演されていたり、ぐるなび“メシコレ”、JTB  マイトリ、などメディアにひっぱりだこなアイドル的お方!!

 

ユキガオさん@yukigao_22

自分で何かが作れることの楽しさ、陶芸の面白さに惹かれ、会社員10年目でフリーランスに転身した陶芸作家。ずっと使い続けたいと思える器、アクセサリーやオーダーメイドのものまで様々な作品を販売。

かつての私と同じような状況にいる人に希望を届けるブログ「スキ、はじめました。」を運営されていたり、「大人の自由研究発表会」と称してみんなを巻き込む楽しいイベントを企画されていたり、ラウドファンディングに挑戦されたり、コミュニティを運営されたり、さらにWEBライターもされております!

 

たっつんさん@tatsuun7 

27歳の時に恋人と別れ、職も失い人生ドン底に。そこからブログ開始して2年目でフリーターからフリーランスに転身。

ゆるくてわかりやすい「」が次々とバズり、幸福のための人間のレベル論 ―「気づいた」人から幸せになれる!の書籍イラストを担当するなど、バズ職人イラストレーターさん。ヒトデさんをはじめたくさんのブロガーさんのイラストアイコンや、サイトのデザイン、図解イラストを書いていたり、楽しい企画やったりとTwitterマスター。社会で輝くアラサー女性を応援するブログ「1mm」を運営。

 

小澤志穂さん@nagoyatabijo 

新卒で病院のリハビリ職として5年間勤務。趣味ではじめたブログ「ガサゴソ旅女会」がきっかけで、フリーのライターに転職。

愛知県を拠点に、国内の田舎を旅しながら記事を書いているフリーランスのライターさんです!体験記事、インタビュー記事をメインで執筆されており、さらにイベントの登壇・講師、ライターの講師も行われていて、多才なお方です!!

 

Twitterで出会った、アラサーブロガー5人。職業はフリーランスのブロガー/ライター/イラストレーターで、現在のTwitterフォロワー数は、合計で約3万。

半年に1回旅先に集結し、旅暮らし、カフェでリモートワーク、ゲストハウスに泊まりお互いの近況報告や野望を深夜まで語りつくす。数年前は、職業も所在地もバラバラで、ごく普通の会社員だった彼女たち

“好きなことを仕事にする働き方”をテーマに、ブロガー/ライター/イラストレーターとしてそれぞれ活躍する登壇者から、SNS時代に自分らしく生きるヒントを探るイベントです。

 

トークの内容たち

トークイベントの内容は、あらかじめ用意されたフリーランス、働き方についての質問にみなさんが答えていく、話していくという内容でした。

しぶりん(小澤志穂)さんが自分もトーク&司会で進行していて、めちゃくちゃ慣れているというかテンポも、つっこみというか合いの手のようなものを素敵にいれてらして、観客側もリラックスして話を聞き始められました!!

 

■質問の内容

Q.人生設計はどう考えていた?フリーランスになってから変わった?

Q.会社を辞めるとき、上司にどう伝えた?

Q.会社を辞めてからすぐに仕事はあった?

Q.ずばり、会社辞めるときの貯金額は?

(ほかにもあったかもしれませんが)基本こんな感じでした!

 

イベントタイトルの「好きを仕事にする働き方トークセッション」というとおり、5人がどのようにして、今の働き方にたどり着き、何がきっかけだったかや、その当時の感情などを交えながら話してくれてました。

トークの中にはこれはオフレコですが・・・といって話してくれるものもあったりして、普段のTwitterやブログに書かれていないことも語られていて、そういうのが聞けるのは顔と顔を合わせるトークイベントならではなんじゃないかな~と思って、うれしかったし、親近感を勝手にもったりしておりました

 

ハッシュタグ「#にぶんのいっ会議 」でツイートされているのを見ると、とても有益なんじゃないかなと思います!

話を聞くのにいっぱいいっぱいでツイートできやんかったよぉ無念;;

 

 

亜沙美さんのイラストかわいいなぁ~

 

 

イベント中響いたあれこれメモ

仕事の中でも3つの種類があると思っているというお話

観覧側から仕事の割合について質問されたときのしぶりんさんの話が心に残りました。

私は仕事には3つの種類があると思っています。

「ごはんを食べるための仕事」

「やりがいを感じられる仕事」

「学ぶための仕事」

そう話しているしぶりんさんの話を聞いて、ハッとした自分がいました。

好きなことを仕事にしているフリーランスだから、ずっと好きな仕事をしているんだと、ぼんやり思っていたけど、そうではなくて、自分の仕事の中でも更に役割というか、割り振りのようなものもあってそーゆーのを自分で考えていくっていうのも仕事のうちなんだなぁって会社規模で考えると当たり前のことを気づいたのでした。

目標を達成するためにどうしてる?という話

自分事ですが、せっかく参加してるのだから、登壇者さんたちに覚えてもらいたいー!!ってことで勇気を出して、質問タイムに質問させてもらいました。

 

たっつんさんがこんな風につぶやいてくれていてうれしかったのでした^^

 

わたしの質問内容は「なりたい自分、というか目標を達成するためになにか意識をしていることがあったら教えてほしいです」ということを聞いてみました!!

登壇者のみなさんは好きなことを仕事にできている人たちということで、フリーランスになりたいなぁ。好きなことを仕事にしたいなぁ。って思う人は、ものすごいいっぱいいると思うのですが、実際に好きなことを仕事にしている人はそのうちの中のとても少ない人数だと思うのです。

だけど目の前でトークしているみなさんはそれを実行して今を生きてる!ってことでこれは秘訣があったら聞きたいーーー!ってことで質問をぶつけてみました。

 

なっちゃんさんの答え

やりたいことをやること!!好きなことにお金と時間をかけられるようにしたいからがんばる。

たっつんさんの答え

発信すること。人にどう思われるか考えるのではなく、イラストが下手でも公開していく。かなえたい野望などを発信して、いろんな人に見てもらう。

さくらんさんの答え

未来から逆算してやるべきことを、考える。今の自分の気持ちを大切にしてあげる。やりたいことは熱量が下がらないうちに思ったらすぐやる。

ユキガオさんの答え

とにかく書くことをする。今まで書いたことで、今思うと叶ってたってことがたくさんある。毎日見て、無意識に頭に刷り込む。

しぶりんさんの答え

やりたいことを人に話してみる。そうすると自分が思っているよりも、人は応援してくれるし、縁を運んでくれる。

 

ということをアドバイスいただいてうれしかったし、実行していこう!って思ったのでした。

今も目標を書いてはいるけど、逆算して何をやるかまでは書くことはさぼってしまっているので、こまめに書くことを癖づけたり、今の自分をさらけ出す。というのを恥ずかしがらずにやっていこうと思えたのでありました。

 

【まとめ】気になるイベントがあったら参加してみる!というのはとてもおすすめ

イベントに参加して、やる気だったり、パワーをもらったなぁと思いました。

ヒトデナイトに参加した後にも思ったことなのですが、自分がこうなりたいなぁと憧れている人に会いに行く。話す。ことは自分の中の意識が変わるきっかけになるなぁと思うのでした。

Twitterでフォローして、その人に憧れていると、雲の上の人のような気がするけれど、実際にイベントで話しを聞いたり、その人の歴史を知れば、その人は急に自分の憧れの人になったわけではないという当たり前のことに気づくのでした。しかも顔を見て話しているところを見ると、自分とおんなじ人間なんだよなぁと思うわけなのです。

自分自身も積み重ねていけば、自分のなりたい自分に近づくことは可能なんじゃないかなって希望にもなるのでした。

 

そしてなんといっても大切なことは、やる!って思ったことを実行する!ということなんだなぁと思いました。

あとはさくらんさんがトーク中に言っていた、「みなさんもっと自分の欲求に正直になったほうがいいですよ。」という言葉が響きました。

 

年齢も同じくらいの5人がキラキラとかっこよくて、そんな風な生き方をわたしもしていきたいなと思いました。

以上~!がむばるよぉぉぉおおおーーーー

 

 

ちょっと前に出会った厚切りジェイソンのインタビュー記事がとても胸に響いたので、私と同じくがんばるぞぉぉぉおおって思ってる人はこれも読んでみるのお勧めです~

 

気軽にやってみたけど失敗したらすごく落ち込むじゃないですか。だからコワイんですよね。

何をもって失敗なの? 自分が思っていた結果が得られないから? 他人にダメ出しされたから? それは失敗と考えなければ、失敗ではないよ。成功への過程にすぎない。失敗したと思うのは自分で期限を決めちゃうからでしょ。

例えば、10kg痩せようとして、1年後に達成できてなかったら失敗と思うのは間違い。成功は「将来」ではなく「今」なんだよ。10kg痩せるために毎日10分間マラソンをすると決めたら、今日、マラソンを実行できたかが大切。つまり、結果的目標よりも行動的目標の方を重視すべきなんだ。毎日10分走るという行動的目標をコツコツ積み重ねていれば必ず痩せて、最終的な結果につながる。

僕が思う失敗とは、欲しかった結果が得られる前に諦めること。これだけです。それ以外はまだ成功していないだけ。

引用元:「厚切りジェイソンに学ぶ「やりたいことを見つけるヒント」│タウンワークマガジン」

 

「厚切りジェイソンに学ぶ「やりたいことを見つけるヒント」│タウンワークマガジン」

 

それでは~