この雑記ブログのタイトルを変更してみたよ!ロゴを考えるのってたのしい~!

ブログ

このブログのタイトルを変更することにしたよ~!!

今まで「whale~ざぷんとぷかぷかでっかく楽しくブログ~」だったんですが、

やっぱり英字はわかりにくい!ということで、前から変えたいと思ってたので、タイトルを「毎日小躍り(まいにちこおどり)」にしたよ~!

 

ロゴを考えるってたのしい!!(*‘ω‘ *)

WEBサイトを作ったりする仕事をしてますが、主にコーディング業務がメインなので、デザインはほとんどかじったくらいのものなんです。

ということで今日はこのブログのタイトルを何回か変更してそのたびロゴを作っていたので、ちょっと成長したわたしのスキルをみてくだせ~

初代タイトル「知りたがりブログ」とロゴ

一番最初にブログを作ったときに、ブログ名は「知りたがりブログ」と名付けていました!!

なぜなら、わたしはあれこれ調べて自分の知識にすることが好きなので、それをブログを書くことに生かしたいなぁと思って、いろんな雑学とかをのせるブログにしよう!って思っていたんです。

「知りたがりブログ」わかりやすいけどねぇ

というわけで自分で考えたロゴはこちら。

 

ブログを作ったのが今から2016年の11月なので、約2年前です!!

知りとお尻をかけてるようです!!

二年前の自分の精一杯のセンスです。。。( ;∀;)ださい・・・

 

そしてしばらく経つとこのロゴにも飽きて、このようになりました。

 

 

マウスで手書きっぽく頑張って書いた覚えがあります・・・

これもださい!!( ;∀;)

 

2代目タイトル「ゆるすご」とロゴ

そしてブログに書いている内容を変えていきたい!って思い、タイトルを変更。

その時はたしか、結構病んでいて、毎日をゆるやかに過ごす。ってことを目標に生きていたので、「ゆるく過ごす」→「ゆるすご」に改名。

その時に作ったロゴがこちら。

そして「ゆるすご」のタイトルどおり、ブログ自体もやさしい癒される雰囲気にしたくて、絵の具で自分で描いた水彩を読み込んで背景に引いたりしてました!!

この背景とか文字の感じは今でもとても気にいってます!淡い色がすきだぁぁぁあ

 

3代目タイトル「whale」とロゴ

このころは、2代目タイトル「ゆるすご」の時より、気持ちが元気になってきたので、またブログに書きたい内容も変わってきました。

淡い色合いにも飽きたので、変更しよう!と突如思い立ちました。笑

というわけで、このころからぽつぽつ自然検索でサイトを読みにきてもらえるようになってきてうれしかったんですね~!!

はじめにわたしが書いた記事の中でもっとも、よく読まれていたのが「くじらは死んだらどうなるの?」という記事だったのでした。

 

くじらは死んだらどうなるの?
最近本屋さんでおもしろい絵本を発見。 「寿命図鑑」 色んな動物、ものなどなども寿命が絵本で紹介されていておもしろかわいい絵本です。 幼稚園くらいの子供へのプレゼントにお勧めかなと思いました。 はつかね...

そのため、「一番始めにたくさん読まれた記念の記事だーー!!」ってことでくじらにちなんだ名前にしたいなと思いついたのでした。

前から水族館や海の生き物も大好きで、その中でもくじらってすっごいすてきじゃん!!って興奮して、タイトルを「whale」に変更したのでありました!!

 

ロゴはめちゃくちゃ考えるの楽しくて、めっちゃあれこれやってました!!

個人的にこのロゴすっごい気に入ってます!!!(*^^*)

今自分で見てもかわいい。。。!!って思って気にってます。笑

そして新ロゴ「毎日小躍り(まいにちこおどり)」

自分でいうのもなんだけどかわいい~!!!💕笑

ということでロゴを考えるのとてもたのしかたです!

いいかんじにくだけた日本語フォントを探していたんですが、ツイッターでも大人気で、デザインの本も出されてるデザイナーベーコンさんのブログ「【日本語フリーフォント】本当は教えたくない!デザイナーが仕事で使ってる12選【商用可】」を読んで、「やまフォント」を使用して作成しました。

記事に載ってるロゴもどれもすっごくかわいいのでした!!

 

カラフルな色使いだけどしつこくない感じにしたかったので、カラーは上のみ。

なんですけど、こうなってくると、もう漢字いらないんじゃね?とも今思い始めてます。笑

 

しかしそうすると一気にすごいキッズサイト感がでてしまうのでした。。。

デザイン素人からの成長を一気見!

さぁ。一番はじめのひどいデザインから最新のを並べてみました。

 

 

というわけで雑記ブロガーだし、飽き性なので、またタイトルを変えてしまうかもしれませんが、ロゴを考えるのってたのしいね~!という話でした!!

 

そいじゃっ!!

ブログを始めたいなと思っている人へ

わたしは飽き性で何事も続かないような人間なのですが、なぜかブログだけは続けることができています!

それはたぶん飽き性だからこそ続けられるという、飽き性がブログ運営に関してはプラスに働いているからだと思います。

このブログを見ている人は、ブログで稼ぎたい!と思ってこの記事を読んでくれているのかもしれません。

そんなあなたに一言言いたいのは、「私なんかにもできたのであなたにも絶対できます!!」っていうことです^^

ブログは正直すぐに稼げるかと言われたらすぐには難しいのです;;(しかし人によっては半年でめちゃくちゃ稼ぐ人もいてビビる)

どうしても普通にやっていると時間がかかってしまいます。でも好きなことで誰かに役に立つ記事を100記事書けば確実に1万円は収益でると断言できます!

そして稼ぐ以外の価値もブログにはあります。自分自身のアウトプット用のメモのような働きもあって私はブログが大好きです。もしかしてそのうち飽きてしまうかもしれないけど今はブログにハマっています^^

更にブログの良いところは初期費用がほとんどかからないというところです。

ブログにかかるお金は、サーバー&ドメイン代だけです。

私がこのブログにかかっているお金はサーバー代(エックスサーバー)が毎月1000円、ドメイン代(エックスドメイン)が年間1000円ほど(月だと100円以下)だけです。

他の副業よりも始めやすいと思いませんか??

そして、想像してほしんです!!!
自分の興味のあることや好きなことを書いて誰かの役に立ててそれでお金が発生するということを。
それでさらに毎日の生活が豊かになるってブログ超すごくないですか?!

友達や妹にブログ布教していた、とりあえず3か月だけがんばってみて無理そうだったらサーバー解約しちゃえばいいじゃん。キャリアの携帯台より安いよ!と言っています。

長々書きましたが「とにかくブログ超いいよ!!!」ということです。

ブログを収益目的で始めるなら絶対にwordpressがおすすめです。 丁寧に始め方をまとめたのでこれから始める人の参考になったらうれしいです^^

   
ブログブログ運営方向
気に入ったらシェアしてもらえたらとてもうれしいです



まいにちこおどり

コメント

タイトルとURLをコピーしました