ブログを毎日書くにはどうすればいいのかな?9日間継続してみて思ったコツをまとめたよ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんにちわちえちゃん(@abcdabcd4572)です

この間「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくるの本を読んで【毎日ブログを書く】を遂行中!3日目という記事を書いてから、毎日ブログを更新することをがんばっていました!!!

書くのを続けるってもっと難しいと思ってたし、三日坊主常習犯のわたしにはたぶん無理だろうなぁと思っていたのですが、

続けることのコツをつかんだら、誰にでもできると思ったので、過去の自分に向けて記事を書いてみようと思います^^

誰かのきっかけになればよいなぁ~

ブログを毎日更新するコツ

わたしが思った毎日更新するコツ

①とにかく更新する。と決意をすること
②SNSなどで毎日更新記録を公開してみる
③とにかく好きなことを書くことに専念した
④ブログの記事クオリティのハードルを下げた

 

今書いてて思ったけれどこれってブログに限らずすべてのことに共通するね!!

1つずつ説明していくよ^^

 

①とにかく更新する。と決意をすること

↑なんだそんなことかよ!!!って言われてしまうかもしれないんですけど、決意すると不思議なもので頭の片隅にいつもブログのことがあるようになって、

今日は何を書こうかなって、日常的に考えられるようになりました!

 

②SNSなどで毎日更新記録を公開してみる

私の場合、「ブログ更新継続〇日目!」みたいなことを書いてツイートしていたのですが、これって結構効果あるな!と自分でもびっくりしました。

だいたい夜にブログ書いてるので、あまり誰もTwitterみていない時間帯に、更新しました!とかつぶやいてるので、フォロワーさんに対してのアピールとか、それに対してのやり取りでモチベーションが上がるということではなくて、

ただ単に、何日目という日付が増えていくのが自分の中ですごくうれしい!!!です。

これは自分でも驚きでした。ダイエットでも食べ物を毎日メモすると痩せられるように、ブログも毎日、自分が何をしたのかをツイートするだけで、なぜかうれしくなって続けることができたのでした。

人生の中で記録をつけるということはとても大切なんだなと思い知らされたよ!!笑

ちなみに個人でサイト制作の仕事を受けているのですが、それの売上をスプレッドシートに記入してたら、え。こんなに仕事してたんだ!ってなってこれもまたモチベーションが上がりました!!

記録魔になるべし!なんだね

 

③とにかく好きなことを書くことに専念した

「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくるの本では、とにかく好きなことを書く!ということをめちゃめちゃおすすめされてました。

それも、好きなことを発信していると、収益だけでなく、人生が豊かになるって本では書かれていて、それを実践しているわけなんだけど、

とにかく好きなことを書くと、書いていて楽しい。っていうのが一番のポイントだと思いました。

好きなことだけだと、ネタもつきちゃうのかもしれませんが、書いてて苦ではないもの。自分の興味があるもの。とかに絞ってこれからも書いていきたいなって思いました!

 

④ブログの記事クオリティのハードルを下げた

「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくるの本を読んで【毎日ブログを書く】を遂行中!3日目でも書いたのですが、「続けられるようにハードルを下げること」がめちゃくちゃ大事だったんだな。って思いました。

続けることに関してですけどね。

稼ぎたい!!って人はそうではないと思うんですが、わたしのような雑記趣味ブロガーは、まず収益よりも、ブログを毎日書くという癖付けが大切だなと思い、それにこだわりました。

とにかくブログ上げちゃうんだよーん!!!

9日間ブログを毎日書くことを続けられたよ!!

継続1日目

継続2日目

継続3日目

継続4日目

継続5日目

継続6日目

継続7日目

継続8日目

継続9日目

 

ブログを毎日続けることは、誰にでもできるということ

考えてみれば、わたしが今、何か毎日続けていることって、そうそうないよなぁ・・・とブログを毎日更新するぞ。と決意したときに思いました。

そもそも、今までの人生で継続していることってなんもないんじゃ?とすら思いました。

そう。そんな風に思ったのですが、今思えばまったくぜーんぜんそんなことありませんでした。

 

勝手に毎日やってることって実はたくさんあるあるあるある!!!

例えば、Twitterを開くことを毎日やっているし、パソコンを開くということも毎日やっています。

更に言えば、毎日お化粧してるし、ヘアアイロンもしています。

が、これって完全に習慣なんですよね!!

うわ。ツイッター開かなきゃ。めんどくさいからやめておこう。とはなりませんよね。

ツイッターに関しては楽しいからも、もちろんあると思うんですけどそれよりも、本当に習慣になっちゃてるんですよね。

 

ツイッターだけじゃなくて、毎日わたしの人生はそういうことで埋め尽くされているんだなって改めて思いました。

実はいつの間にか毎日やってるけど習慣になっているので、やっているっていう感覚ではない。

だけど確実にその積み重ねがわたしの未来を作っているのです!!!!

だから毎日ブログを書く、文章を書くということを習慣にしてしまえば、きっと日常になじんでくれると思います!!

とにかく続けることを優先して、クリアを低くして、わたしだって継続できるんだぞ!と自己肯定感を高めたいと思います。

 

わたしのようなぐうたらで、適当な人でも続けることができているので、スイッチが入れば、全ての人に可能だと本気で思いますよ!!

また、ブロガーではないけど、なにか毎日続けたいことがある人も習慣化することに力を注ぎましょう!一緒にがんばろう!!

 

おすすめ本たちですー!

 

 

この間「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくると一緒に買った本ー!

まだ読んでないけど、そんな感じのことが書かれてるのかな?また読んだらレビュー書きます^^