きらず揚げって知ってる?愛知名物!おからのお菓子で糖質やカロリーも抑えめでダイエットにピッタリ!くせになるおいしさ!!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんにちわちえちゃん(@abcdabcd4572)です

みなさん!!きらず揚げっていう謎につつまれたお菓子を知っていますか?

わたしも知ったのはつい最近。

職場に千鳥ファンのおもしろかわいい女の子がいるのですが、職場のみんなで「好きなお菓子は?」みたいな会話になったんです。

そこでその千鳥ファンのおもしろかわいい女の子が一言「きらず揚げがすごく好き!!」って言ったんです!!

 

わたし「え??なにその油揚げみたいなやつ・・・」

 

ってことできらず揚げなんて知らないよぉ~と話しが膨らんだんですが、つい最近職場近くの農協スーパーへふらりと行った際に見つけてしまったんですよ。

噂のきらず揚げをっ!!!!

これがきらず揚げか!!!!!(゚Д゚)ノってなことで、知らないお菓子と出会った衝撃で食レポしたいと思いますー

きらず揚げがいったいなんなのか気になりますよね。きらずってなんなん。


 

結論から言えば「きらず」とは「おから」のことなんだそうです。

おからダイエットとか、おからレシピとか昨今よく耳にするので、おからが体にいいらしい。っていうのは何となく知ってますよね?

わたしも何となくの知識なのでちらっと調べてみると、

おからの正体は大豆から豆乳を絞ったあまりカスのことなんだってさ。カスっていうと言い方悪いね。笑

だけどカスなのに、栄養価が非常に高いので有名です!!昔は捨てられていたものの、最近は乳酸菌を配合して長持ちできるようになったので、再利用やメイン食材、またシリアルにしたりと、使用の幅が広がっているそうです!

ってことでそのおからを揚げてほんのりあま~いお菓子にしたのが「きらず揚げ」なんですね!!

 

おからのお菓子ってことで、女性にはうれしいヘルシーなおやつなんですね(*’ω’*)

 

ぼくらも買ってみました。きらず揚げ。

これが結構まじで固いです!!!笑

味はほんのり甘くておいしい!つい食べ過ぎちゃいます!!

かなりバリバリ噛むので(ボリボリよりバリバリって感じ)気を抜いてるとミスって口の中を噛んでしまう恐れがあります。笑

わたしはそれにちょっとおびえて気を付けて食べてます。(どうでもいい口コミだな。笑)

きらず揚げはヘルシー??糖質が低い?ダイエットにいい?

おからといえば言わずもしればダイエット食材ですよね!!

おからパウダーを何にでも振りかけて食べるとかいう魔法の粉的ダイエットも流行ってますよね。

 

というわけでおからで作られたお菓子「きらず揚げ」はもちろんダイエットに効果的なんじゃないかと思います!!

だけど普通にお菓子なので、食べれば食べるだけ痩せる。なんてことはまったくないので気を付けてくださいね。(わたしも気を付けるよ)

せんべいとかポテチ食べるくらいならきらず揚げ食べたほうが太らないよ!と考えておくとよいと思います!

どうしても間食したいあなたへ最終手段としてきらず揚げ用意してみませんか?

 

しかしきらず揚げは1パッケージで入っている量が多いものがほとんどなので、ダイエット中の人は自分で小分けにしておくということをおすすめしますぞ!!

小分けダイエットだ!!わたしのように、むしゃむしゃ食べてしまう前にな!!!

 

あとはおから特有の食物繊維が豊富なので、おせんべい食べる感覚で、きらず揚げ食べてるとお通じがよくてびっくりします!

おせんべいはお通じが悪くなるので、あれ?ってな感じにびっくりします!(お食事中に読んでたらすみませぬ!!)

 

きらず揚げを作っている会社が想像よりはるかに大きかった!おとうふ工房いしかわさん素敵~!食べにいきたい!

ちなみに「きらず揚げ」というのは 愛知県高浜市にある「おとうふ工房いしかわ」さんの販売しているお菓子なんですね!!

そしておとうふ工房いしかわさんのホームページにはきらず揚げの説明としてこんな風に書かれています。

子どもに食べさせることを意識して、ちょっと固めのおからのお菓子を作りました。

国産大豆のおからと国産の小麦、新鮮なおからと契約栽培の小麦、粗糖、遺伝子組み換えでない菜種油を圧搾一番搾りした香ばしい揚げ油。

お菓子としての楽しみのために味のバリエーションも増えました。

 

子供に食べさせたいお菓子ってことで素材にもこだわったおからを使用しているんですね。

 

そしてこのおとうふ工房いしかわさん、とんでもない豆腐のビッグ会社でした!!わお!

愛知県を中心にお豆腐を楽しめる、お豆腐をメインとしたお店を経営されているのですが、その店舗数なんと32店舗!!!!

すすすすごい!!!

し、しかもめっちゃおしゃれで健康への意識高めの女性をひきつける店の雰囲気です!!

 

引用元:おとうふ工房いしかわサイト

 

なんですか!このかわいいお店は!!!

モーニングは豆腐・パン・サラダが食べ放題!?行ってみたいー!!

住所は愛知県高浜市豊田町1-205-5(レストランは2F)で年中無休のようです!

朝市なんかもやられてるんですね!素敵だなぁ~!!

 

そしてこのおとうふ工房いしかわさん、マツコの知らない世界で「マツコの知らないお豆腐の世界」で取り上げられたそうです!!

ホームページを見てると、どこからともなく人柄(会社柄か!)の良さみたいなものが伝わってくる会社さんですね。

このサイト「まめとくらしの研究所」とかコンテンツ的にすっごいかわいいのに、どこの会社がやっているサービスなのかとか書かれていなくて、惜しいです。;;

 

まめぞう通信というお豆腐新聞が載ってるんですが、どれもこれも素敵ですー!!

かわゆいよ!!

 

そんなこんなで横道にそれましたが、「きらず揚げ」とかいうお菓子、もっと流行っておおかしくないと思いますよ!!!

初めてきらず揚げに出会った感想

「ほんのり甘くて抜群においしい!!!!身体にやさしいおやつってうれしいね」

でした!

それでは~!!

【冬ギフト】KiraZooきらず揚げ ギフト

《おとうふ工房いしかわ》きらず揚げ(黒砂糖).
しょっぱそうにみえるけど甘いよ!


【ふるさと納税】01-063:手包きらず12袋入り

プロフィール

ゆるすご管理者の「ちえちゃん」です。
このブログはゆるく毎日を過ごすことをおすすめする雑記ブログです。