旦那と実家帰省でケンカしてギャン泣。がんばって行ったけど案の定楽しめなくて「嫁って何?」という叫び

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんにちわちえちゃん(@abcdabcd4572)です

正月といえば実家に帰省する人も多いのではないでしょうか?

年末年始の雑談の第一位じゃないでしょうか?「実家には帰ったの?」というやつです。はい。

正月だからっていって実家に帰省したり。家族で集まったりするの、これぞ日本のただしい形だ!美しい家族愛だ。正月に家族で集まらない人は非道徳的だ。とでも言うんでしょう?;;

っていうか正月、一年の始まりに旦那さんまたは嫁の実家へ行ってご飯を食べるのって楽しいですかぁぁぁぁああああああ

旦那と実家帰省でケンカしてギャン泣したわたしの心の叫びと、仲直りまでのブログ

ぼくは旦那さんの実家でわいわい全然楽しめない・・・・;;

そう全然楽しめない。

だって楽しめないんだもの。

 

そんなわたしですが、旦那さんが「行ったほうがいい」「来ないの?」という世間一般の声を私に浴び続けたので

わたしも弱ってきて、旦那さんの実家へ行くことをしぶしぶと決めたんですね。

 

自分なりにがんばって楽しく過ごしたい!とご飯を食べたんですけど、全然楽しめなくって、帰るとき、車に乗った瞬間におんおん泣いてしまいました。

アラサーメンヘラです。どうも

そもそも旦那さんor嫁の実家はなぜ楽しくない?

そもそもどうして旦那さんの実家、いわゆる義実家へ行くのが楽しくないのか、考えてみました。

・気を使うので疲れる

・旦那さんの親戚との会話がはずまない。しゃべりたいことがない

・旦那さんの兄弟の子供を別にかわいいと思わない。

・旦那さんの実家へ行ってもつまらない

・そもそも振舞い方過ごしわからない

・旦那の実家に帰省するのはいいけど手伝いをするのが億劫である

・行かない方法があるなら教えてほしい

 

どうでしょうか。次々と湧き出てきます;;

っていうかウキウキしていく人すごすぎない?

 

義実家でご飯でワイワイのあとのケンカの流れはこんなかんじ

元々楽しめないし、去年は行ったんだから、今年は行かなくていっか。って思ってたところ旦那さんが来なよ。って言ってくる。

しょうがなしに行く。やっぱり楽しめなかった。

旦那さんの義実家での振る舞い方にも不満爆発。

終わって速攻ケンカ。

旦那さんから「何がそんなに嫌で、怒ってるかわからないよ!」って言われる

わたし「どうしてわかってくれないの!!!」

という流れでした。

 

正月や連休に旦那さんの実家へ顔を出すのは嫁の義務?

とにく今年はなぜ義実家帰省問題で夫婦ケンカをしたかを説明するとですね!

まず、自分の実家のご飯の予定が同じに入っていて、弟も遠くから帰省してるし、そっちに行きたかったのですが、

 

私「実家の集まりがあるしかぶってるから、今年はやめとくね、正月は別々に過ごそう。」

たかちゃ「え?結婚して初めての正月だよ?嫁になったんだし、少し顔出してご飯食べてから、そっちの実家にいきなよ。」

私「・・・ん?」

↑こうなったわけなんですううううう!!!

 

結果。少し顔を出す。って逆にめっちゃ難しい。。。ってこと。帰るって切り出すもの、疲れるし;;

 

それよりも旦那さんが何気なく言ってきた「嫁になったんだから」っていう一言がわたしをズドーーーンッって、どついてきたわけなんですよ。

 

「嫁にいった」とか、「嫁いだ」とかいう呪文の言葉によってこれから先もこんな風に、決められてしまうことがあるん??って思ったんですね。

どうして嫁だけそんな風なんだい?

 

自分の親が、自分にとったら生涯ずっと自分の親なわけだし、もちろん旦那さんの親が嫌いというわけではないんですよ。

前は苦手だなぁって思ってたんですけど、最近は好きになれてきました。

そうじゃなくて、なんで女性だけ、「嫁」レッテルでそんな風にいわれなくちゃならへんのかい?って思うわけなんですよね。

 

どうして私が人の家族のとこへ入ってって、「あ。嫁です。今年から入らせていただきます。どうぞよろしくお願いします・・・!!!」みたいなのやんなきゃなんないんですかい。って思うわけなんです。

 

なんでなん?ほんとになんでなん・・・って思ってしまったのでこうしてブログに書いてるわけなんですね。

わかってますよ。こんなこと言うと世間からは、本当に失礼なやつだとか言われるんでしょ。とやかく言わずに嫁のなったんだからそれくらいの気持ちでいろよ!とかさ;;、年に数回くらい我慢しなよ。とか、私は我慢して行ってます。とか言われるんですよね。

うぇぇぇぇええええん。なんでみんな楽しいと思ってないのに、行かなきゃいけないことになってて、無理してでも家族だからと行って顔合わせてわいわいすることが大切なんでsうk…

 

だれも悪くないけど、義実家に行っても楽しめない。ならいっそ行かないって振り切れる自分にしていきたい

ギャン泣きしてケンカして、しばらく二人とも無言のまま考えごとをして、その後落ち着いて仲直りしたのですが、色々わたしの思っていることとかぶつけたり、旦那さんからも意見を言われたりして、お互いの言っていることを理解しあえたかなと思いました。

たかちゃはお互い黙って考えごとをしているときに、「旦那 実家 帰りたくない」でググってみたそうです。笑

旦那さんの価値観と自分は全然違うから好きになって結婚したということを思い出して仲直り

なんでケンカしたんだろう。って考えてて、旦那さんとわたしは全然性格が違うので、旦那さんともうまくやるのも難しい。それなのに旦那さんの家族なんて、なお難しいーー!!っていう結論になったのでありました。

 

そして私は自分の思ったとおりに行動できないと本当に嫌なんだなぁと自分の自己中ぶりをふり返ったり。笑

 

旦那さんは私の家族と仲良くしたがるタイプの人で、しかも結構楽しんでるですが、

正月はお互いの家族と顔を合わせてワイワイが当たり前でしょう。っていう意識だし、人が好きで、誰のことも受け入れられる旦那さんで、

誰とでも仲良くしたい!って思うのが当たり前だと思っているフランクな人だから好きになったんだから、まぁこうやってケンカするのも仕方ねぇか。と悟ったのでした。

 

わたしのように、旦那さんと性格や価値観が全然違うけど結婚した。という人は義実家に行くの気が進まない人多いんじゃないかなとか思いました。

いちいちひいてしまったり、旦那さんになら気楽に突っ込めることでも、旦那さんの親だと言いづらかったりしますしね。

 

義実家の集まりには行かない。っていう自分も許せる自分でいたい

正月に義実家にはもう行かない!って決めたけど来年また忘れて行ってギャン泣きするっていう未来ありそうだな。って今は思ってます。

旦那さんの実家には行かない。っていう人も、結構ググってたらいるみたいですね。勇気もらったぜ。

 

一番の問題は、行ったほうがいいんだから行かなくちゃ。って思ってる自分自身なんだよなぁと思ってます。

行くと楽しめないから行かないっ!!って言いきって、誰が何を言っても、自分の意見に飄々としてる人に憧れてます。。。

そもそも悪く思われたくない。って思ってるからこうなってしまってると思うんで、結局わたしってこんなやつだわ。ってことをアピールしていきたいと思います。

 

旦那さん的には、お母さんを大事にしてくれれば兄弟とか親戚との関係は別にどうでもいいよ。っての事でした。笑

 

そもそもせっかく正月なんだから、自分の実家でのんびり過ごしたいし、気を使うところには行きたくないと思うちえちゃんなのでした。

またケンカになると思うけど、また仲直りして懲りずにやっていこうと思います。

そいじゃ

 

なかなか自分の嫌ってことに鈍感になってる人に読んでほしい本とか。これこないだ読んでて泣きました。長女の人は読んでみて~。

 

 

益田ミリさんの本のどっかに出てきたんですけど、「お正月は夫婦別々に過ごします。お互い子供に戻ってわがままを実家で言って、戻ってきてまた夫婦に戻ります。」的な文章があって、いいなぁこういう夫婦になりたいなぁって思ったりしたのでした。

「泣き虫チエ子さん」が色んな事に、いちいち感動したり、めそめそしたりしてて、自分と重ねて見ちゃってほろりときます。

 

プロフィール

ゆるすご管理者の「ちえちゃん」です。
このブログはゆるく毎日を過ごすことをおすすめする雑記ブログです。