JAMJAMライナーの口コミ!名古屋⇔東京へ3列シートと4列シートに乗ってみた感想!夜行バスはおすすめしない理由

旅行

この間東京へ遊びに行ってきました~

急な1人旅だったと年末だったこともありちょっとでも安上りにしたい!!ってことで交通費をケチって高速バスを使いました。

行きも帰りも比較サイトからJAMJAMライナーを予約!名古屋と東京を行き来してきましたよ!!

そんなわたしが今日はJAMJAMライナーの感想、口コミをブログに書いていきたいと思います!

JAMJAMライナーの口コミ感想レビュー

まず結論から先に書くと、JAMJAMライナー全然よくないっす!!!(;O;)

正直夜行バスだし安いんだしそんなもんだろ!!って言われるかもしれないんですが、夜便まじ二度とのらんっ!!!って思ったので更に詳しく書いていきます!

行き昼高速バス「JAMJAMライナーJX72便 3列独立ゆったりシート」の口コミ感想

この昼の便はとても快適でくつろげました~!!

女性安心って書いてあったバスに申し込んだので、前のほうに男性が座ってて、後ろの席には女性。って感じで固まってました。

女性の1人旅で夜行バス使う人は、絶対「女性安心」っていうマークのある、隣の席は必ず女性です!っていう高速バスを使うことをお勧めしますよ~!!

 

平日の昼便ってことで、超空いてました!!!

しかも3列シートなのに、隣の席は誰も来なかった!ありがたい!!

3列独立って言葉通り、1席1席が孤立していて、べたっとくっついてるわけじゃなかったので、もし隣に誰か座っていても快適さはあまり変わらないと思います!!

カーテンの仕切りがあって、隣の人とも仕切れるようになってたので、1人の空間を確保できると思います!

 

バスはこんな感じ。

本当ゆったり。

 

曇ってるけど、富士山がちらりしてテンションがあがりました。

 

スリッパとアイマスクが付いてきました。

アイマスクはゴムきつすぎなんで、気になる人は自前で持っていたほうがいいと思います~!!

 

高速バスって比較サイトで見た後に、公式サイトをもう一回見てみると、直前割とか、いろんなプランのもで安い場合もあるので、公式サイトをチェックしたほうがいいとおもいます~

 

帰りの夜行高速バス「JAMJAMライナーJX21便  4列トイレ付ゆったりプレミアム4」の口コミ感想

これが超つらかった・・・(:_;)

なんか行きと帰りとの落差にただただおどろきました。

このJAMJAMの夜行ばす「ゆったりプレミアム」って書かれていますが、まったくゆったり感はありませんでした。

いや。ぎゅうぎゅうじゃんかよぉおおおお。って感じです。

コンセントの刺す場所が左側の肘置きの下??くらいの場所にあって、刺しづらいし、邪魔だし、背もたれ倒すレバーもあったりと、なんかわちゃわちゃしておりました;;

一番参ったのは、運転手さんが出発まえに、注意事項とか休憩についてのアナウンスをしていたんですが、休憩は2時間ごとくらいにありますよ~!って言ってたんですが、実際は3時間過ぎても全然パーキングに寄ってくれなかったことなんですよね;;

隣の50代くらいの女性が、少しバスが止まった時に、トイレに行きたいということを運転手さんに伝えたそうなんですが、(わたしも行きたかったので、おばちゃんと話した。)

今は時間が遅れてて、トイレの場所に寄れないから、外でするならいいですよ。的なことを言われたそうです( ;∀;)

野ション。。。

 

ってことでおばちゃん、野ションはできないってことで戻ってきたのですが、その後1時間後くらいにやっとパーキングって感じだったと思いますね。

その間わたしもトイレ行きたくてつらかったので、運転手さんに止まってください。と言おうと、前の方の席に移動してました( ;∀;)言おうと思ってた時にパーキングやったからほんとよかったですーー

っていうかこういうときのためにトイレ付のバスを選択したのに、バスをきょろきょろしても、トイレついてなかったんです・・・

え??そんなことってある?!悲

最初に乗る時にトイレの位置を運転手さんに聞いておく。っていうのがおすすめです。

 

っていう感じの夜行バスだったので、もう2度と夜行バスには乗らない!!って誓うきっかけとなりました。泣

さらにしんどかったのは一番後ろのだったので、タイヤ上でバスが揺れまくるってことと、なんかしらんけど、エアコンの音?なんかわかんないけど、どどどどっどどどどど・・・みたいな音が高等部らへんから鳴り響いててマジで寝れなかったです。。。

一番後ろの席ってほんとダメね。

 

ってなわけでを使う際は、JAMJAMライナーを使う際は、おすすめは昼便です!!しかも3列シートがおすすめです!!

もちろんJAMJAMライナーの夜行バスのメリットは安いってことです!!!

安いです!!!

 

そいじゃ

コメント

  1. 乗務員 より:

    現役jamjamライナー乗務員です。ご乗車いただきましてありがとうございました。
    またレポート記事を書いていただきまして感謝いたします。

    私で良ければ追加の説明をさせて頂きたく、コメントいたします。
    まずお客様の目線から考えて、快適に移動できる便を選ぶ際の目安として
    ご説明させて頂きたいと思います。

    ※ 移動距離、乗降停留所数、運行時間を見て判断する方法
     
     ご紹介いただいて好評だったJX72便(昼行)は
     名古屋南(始発)→ 東京鍛冶橋(終着)所要時間:5時間36分/実走距離:約350km

     見て頂きたいのはJX42便(夜行)です
     名古屋西(始発)東京鍛冶橋(経由)お台場(終着):5時間33分/実走距離:約355km

     見比べて頂くとお分かりのように、72便は名古屋南ささしまライブ前にて乗車扱いを  
     終了後は東京駅鍛冶橋駐車場まで2回休憩を挟んで5時間36分の運行時間です。
     
     つぎに42便ですが、名古屋駅西口にて乗車扱いを終了後、2回休憩を挟んで東京駅鍛冶橋
     到着予定が5時18分(走行5時間3分)お台場東京テレポート駅前到着予定は5時48分
    (走行5時間33分)東京駅鍛冶橋から晴海通りを通るルートでの一般道走行含む5時間33分
     です。

     昼行の72便のゆとりあるダイヤとは違い、東京駅鍛冶橋まで5時間3分で到着しなければ
     ならない上に、お台場まで下道走って3分早いって…運行ダイヤです。よって休憩時間
     を短くして必死に走らないと間に合わない。私が思うにこの道のりなら6時間は最低でも
     みてほしいと感じています。

    続きまして問題のJX21便ですが、乗車3か所、降車4か所の過密なダイヤの便となります。
      
     
    TDL(Tokyo Disney Land) 22:30 出発
    バスタ新宿(Busta Shinjuku) 23:35 出発
    横浜(YCAT) 24:30 出発

    豊橋(Toyohashi) 4:50 到着
    名古屋南(Nagoya-Minami) 6:15 到着
    四日市(Yokkaichi) 7:50 到着
    白子(Shiroko) 8:30 到着

    *所要時間:10時間00分/実走距離:約494km

    バスタかYCATから名古屋南までご乗車いただいたと仮定をして話しますが、ご覧の通り
    まるで余裕の無い便に見えると思いますが、乗務員2名による運行ですので運転は問題ありません。

    ですがやはりダイヤが厳しいので、必死に走らなければ間に合わず、お客様にご迷惑おかけしないよう奮闘努力をおこなった結果と私は感じてしまいました。ご指摘いただいた部分に
    おきましても自身の運転に反映させるよう精進させていただきます。

    ※ 過密ダイヤが結局のところ原因・・・

    運転は心理状態をよく反映すると言われます、我々も過密ダイヤの便を乗務するときは
    プレッシャーを感じています。極力運転に出ないように精神的にゆとりを持つようにと思い
    乗務にあたりますが、人であるがゆえクラッチやシフトの操作が雑になる乗務員もいますのでご容赦くださいませ。

タイトルとURLをコピーしました