【ミネラルコスメ9ブランド比較】おすすめランキング!優秀コスメなのに肌にやさしい

\今なら3,200円OFF!/

みなさんミネラルコスメって言葉知ってますか??

ミネラルコスメやナチュラルコスメはここ数年でとても注目が高まっていて美容雑誌でもたくさんのコスメが特集されていて普通のメイクブランドに引けを取らないクオリティの商品が多く発売されています。

一般的に日中はずっと化粧をしているという人が大半の中で、ずっとつけるものならば肌に負担がかからないものを付けたいという要望を叶えたのがミネラルコスメです。

こおどりちゃん
こおどりちゃん

メイクで肌に負担をかけたくない!肌に優しいものをつかっていきたい!という人が増えているようですね。

この記事ではそんなミネラルコスメの代表である9つのブランド比較して深堀していきたいと思います。

敏感肌でミネラルコスメ歴5年で暇があればミネラルコスメの情報を漁ってしまう私が解説していきますよ!

この記事でわかること
  • クレンジングを使わずにメイクオフできるのか?
  • 成分はどんなところにこだわっているか?
  • メイク用品にどんな特徴があるのか? など

これからミネラルコスメを買おうか迷われている人の参考になったらうれしいです。

目次

ミネラルコスメとは?解説

ミネラルコスメとは一般的に天然の鉱物(ミネラル)を主な原料にしたコスメのことを言います

鉱物(ミネラル)とは簡単にいうと結晶質の固体で自然に生成されるものです。

エトヴォスのお試しキットを見てみる

ミネラルコスメで使われる成分鉱物(ミネラル)の主な種類

  • マイカ
  • 酸化亜鉛
  • 酸化チタン
  • 酸化鉄

マイカ、酸化亜鉛、酸化チタン、酸化鉄のこの4つが比較的多くのミネラルコスメブランドで使用されています。

また肌に負担かかる成分である、合成界面活性剤・合成防腐剤・タール色素などが含まれないコスメであることも「ミネラルファンデーション」の定義とされているようです。(明確なガイドラインがないためブランドによって違いがあります)

ミネラルコスメブランド比較おすすめランキング

ミネラルコスメのブランドを比較していきます。

たくさんのミネラルコスメのブランドがあり、それぞれに良い点やいまいちな点があるので、比較して自分に合ったものを選んで使っていきましょう。

こおどりちゃん
こおどりちゃん

石鹸で落とせるのか?は大事なチェックポイントですね

ミネラルコスメブランドの中でもメイクアイテムカラーが超充実!「ETVOS(エトヴォス)」

エトヴォスといえば、メイクアップアーティストの 河北裕介 さんとのコラボアイテム「ミネラルUVグロウベース」が大ヒット商品となりました。

この下地からエトヴォスの人気に火がついて人気になっていったように思います。

人気の秘密はカラーの豊富さやブランドデザイン。

ETVOSでは現在初めて購入する人向けのスターターキッドが3200円オフで販売されています!たっぷり入っててお得すぎる!ETVOSスターターキッドのレビュー記事はこちら >

エトヴォスのお試しキットを見てみる

デパートコスメと見劣りしないような高級感と色の深みで、ミネラルコスメだけどメイクをとても楽しめるラインナップになっています。

ブランド創設者の尾川さんは自身も肌トラブルに悩み、シンプルな成分できちんと結果が出る化粧品が欲しいと考え抜いてできた製品です。

きれいを呼び覚ましてくれるコスメを」のコンセプトに簡単で使いやすいこと、適切な価格で毎日無理なく使い続けられるものであることを心がけているそうです。

ETVOSはスキンケアラインとメイクラインの2つとも充実しています。先端を行くスキンケアと肌に負担をかけないミネラルコスメを一緒に使うことで肌機能がより高まります。2つのシナジー効果で、美しさを今よりもっと引き出してくれます。

こおどりちゃん
こおどりちゃん

季節ごとに発売されるアイシャドウやリップの色が本当に素敵です!

メイクはクレジングなしで石けんで落とせます。

エトヴォスのお試しキットを見てみる

ベースメイクの種類が豊富!カラーのバリエーションも多い「naturaglace(ナチュラグラッセ)」

「植物の力で日々を健やかに彩る」というコンセプトで原料100% 天然由来成分のメイクブランドです。

ブランド名のグラッセはツヤの意味で、あなたの毎日にひとツヤをつける存在というニュアンスが含まれています。

ナチュラグラッセのメイクは水彩のように色を重ねていきながらも素の肌を活かしたみずみずしさを感じられるのが特徴ですね。

お得情報

この記事からトライアルセット購入で今ならオンラインショップで使える1000円分クーポンがついてきます!!

ナチュラグラッセトライアルキットを見てみる >

ナチュラグラッセのベースメイク・ポイントメイク合わせて、以下の商品以外は、固形石けんもしくは一般的な洗浄力の洗顔料で 落として頂ける商品となります。

  • クリームバーファンデーション01/02
  • コレクティングスティック01(ハイライト)
  • コレクティングスティック03(ライトベージュ)
  • コレクティングスティック04(ヘルシーベージュ)
  • リキッドルージュ01/02/03/04

上記アイテムに関しては、密着力の高いオイルを配合しておりますので、ナチュラグラッセ ポイントメイクアップ リムーバーもしくはクレンジングのご使用を推奨いたします。

ベースメイクは種類が豊富でカラーやテクスチャと自分に合ったものが見つかるラインナップです。

ナチュラグラッセの商品では下地やファンデーションが人気です!みずみずしい艶肌メイクにピッタリのブランドです。

初回限定3,200円OFF!!
https://abcd-blog.com/naturaglace
https://abcd-blog.com/naturaglace-trialset

美容液のようなクリーミーな下地ファンデが人気 「VINTORTE( ヴァントルテ )」

ミネラルや植物の力を味方につけて、「肌本来のエネルギー」を引き出し、その人本来の肌の美しさを目覚めさせるメイクブランドです。

ヴァントルテはシルク(絹)に着目した商品なども発売していて、人間の肌に含まれる天然保湿因子(NMF)と組成がとてもよく似ているため、肌の潤いを保つ効果があります。

上質な原料を贅沢に配合したお肌にやさしい化粧品でありながらリーズナブルな料金が魅力です。

メイクはクレジングなしで石けんで落とせます。

初回限定4,413円OFF!!

みずみずしくツヤ肌になれるルミナイザーが大人気「rms beauty(アールエムエスビューティー)」

rms beautyといえばルミナイザーが大ヒット商品ですよね!

ルミナイザーってあんまり聞き慣れない商品名ですが、肌に光を当ててツヤ感をだしたり凹凸感を出してくれるハイライターのことなんです。

大人ツヤ感メイクとしてとても色っぽくなれます。腕や鎖骨に塗ってもツヤ感がでて肌がきれいに見えるんです。

rms beautyの大きな特徴は配合成分で、製品には食品グレードの有機的な成分を配合しています。製造工程で最小の熱で加工することにこだわり、酵素、ビタミン、抗酸化作用などの栄養素を破壊することなく肌に届けられるような製品づくりに取り組んでいるブランドなんです。

メイクは基本的にはクレンジングを使用してメイクを落とすことをお勧めいたします。その際はココナッツオイルやホホバオイルなど、ナチュラルな成分のものを使用すると肌への負担を最小限にメイクオフすることができます。

rms beautyの人気の秘密はメイクのカラーにあります。

絵の具のパレットのような発色の良さで、リップをチークにしたりチークをリップにしたりとメイクの枠にとらわれない商品が魅力的です。

rms beauty公式サイトはこちら >

ミネラルコスメの火付け役「MIMC(エムアイエムシー)」

ミネラルコスメブームのパイオニアブランド。

ブランドオーナーの北島寿さんは元々化粧品の科学者であり、自身が化学物質過敏症になったことから同じ思いをしている人のためにMIMCを立ち上げました。

とにかくこだわられているのは成分で、肌に負担がないだけでなくつけている間、高い紫外線カット効果など肌にとってプラスになる働きをするコスメです。

メイクはすべてクレジングなしで石けんで落とせます

ミネラルリキッドリーファンデーションは美容雑誌などでもピックアップされてとても人気ですね!

24時間つけたままでも肌に負担をかけない「24h Cosme(24時間コスメ)」

ブランド名のそのままに24h落とさなくてもOKなお肌に優しいコスメブランドです。

国産成分にこだわっていて宮崎県徳重紅梅園の梅果実エキスを使用など、肌に良いこだわりの原材料を使用しています。

自然食品を作るように原材料を選ぶというのがブランドのポリシーです。

メイクはすべてクレジングなしで石けんで落とせます。

素肌から美しくなれる「ONLY MINERALS(オンリーミネラル)」

ONLY MINERALS(オンリーミネラル)は美顔器で有名なヤーマンが手掛けるミネラルコスメブランドです。

特徴はその成分で国内外問わず世界中から厳選したミネラルだけを使用しているんです!

ブランドの歴史は長く10年前からミネラルコスメを日本に初めて導入したのがオンリーミネラルなんです。

ヤーマンが誇るテクノロジーとの融合でこれからのブランドの発展が楽しみなブランドですね。

オンリーミネラル製品は、特別なクレンジング剤を使う必要はありません。

高品質のミネラルを贅沢に使用し、肌に刺激をもたらす防腐剤、タルク、オイルなどを含まないミネラルのパウダーファンデーションですので、通常の洗顔料だけですっきり素肌に戻れます。

プチプラなミネラルコスメの代表「AQUA AQUA(アクア・アクア) 」

ミネラルコスメの中で圧倒的にプチプラのブランドがAQUA AQUA(アクア・アクア)です。

コンセプトは「 コスメが好きで仕上がりにも妥協できない方」のためのブランドです。

https://abcd-blog.com/aquaaqua

植物やフレッシュフルーツ由来などの美容液をたっぷり使い、みずみずしいお肌になれるブランドです。

プチプラながらもクオリティは高く下地などもとても使いやすいです。

メイクはすべてクレジングなしで石けんで落とせます。

世界で注⽬を集めるクリーンビューティーなブランド「 bareMinerals(ベアミネラル) 」

クリーンビューティーとは肌の負担になる成分を使わず製造に透明性を持ち、それだけでなく地球環境にも配慮されたブランドのことなんです。

また動物由来成分を含まないビーガンフォーミュラにこだわっています。

ミネラルコスメの中でもエコに特化したブランドでそのコンセプトに共感する女性が多くいます。

メイクは商品によってクレンジングを推奨しています。<br>商品購入前に確認しましょう

9つのミネラルコスメブランドまとめ

9つのミネラルコスメブランドをまとめてみました。

こおどりちゃん
こおどりちゃん

ミネラルコスメにハマってかれこれ3年ほど経ちますますが、もう普通の化粧品には戻れないです。。。

メイクは毎日のことなので肌にとって優しいものをつけることはそれだけで安心感があり大切だと思っています。

ブランドごとにコンセプトや商品のラインナップに特色があり素敵なブランドばかりなので色々これからも試していきたいです!

読んでいただきましてありがとうございました!

この記事を書いた人

こんにちわこおどりです。

このブログはミネラルコスメや肌に優しいものが好きな私のこれすごくいいよ!という紹介ブログです。

コメント

コメントする

目次
閉じる