土鍋が大好きすぎる。冬は鍋に。お米を炊くのも簡単。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんにちわちえちゃん(@abcdabcd4572)です

みなさん突然ですがわたしは土鍋が大好きです。

あのグツグツしてきた時の見た目が、とても美味しそうに見えてたまりません。

もうすぐ冬がはじまるのでたぶん週2ペースで土鍋使っていきます。今日は土鍋を褒めちぎるブログを書くよ

土鍋のすばらしいポイント

①土鍋で作った鍋。ほんとにほんとにあっつあつ!!

バカか?と言われるかもしれませんが、わたしはあつい食べ物はこれでもかってくらいあつあつが一番美味しいでしょと思っています。もう燃えたぎる鍋ですよ!

鍋から、器によそってもまだグツグツしてるイメージです!!実際はしてない。笑

 

 

②土鍋で出てきた料理何を出してもおいしそうに見える

ほんとに不思議なんだけど、土鍋で料理しただけで、土鍋でテーブルにでてきただけで、とってもおいしそ〜!!!ってなるんですよね!!

鍋。というよりほとんど食器と言ってもいいでしょう!!

 

③土鍋で作った料理失敗しづらい

見た目がおいしそうだから、失敗に気づかない。ということもたしかにありますが!!

とにかく熱量が一定。ということがポイントなのだと思います。

お鍋の真ん中も端っこも均等して熱してくれているので、全部がほかほかに仕上がります。

 

④お米が簡単に炊ける!炊飯器で炊くより劇的においしい

やったことのない人、試しに一回土鍋で炊いてみてください!!!嘘みたいにおいしいよ!!!!

まず香りがものすごいいい!!

また、お米がたつっていう感覚よくわかんないですけど、土鍋で炊いたご飯は、よくわかんないわたしでもお米がたってる!!って感じます!粒がしっかりしてる感じ。なんですよね。

また、その日はもちろん超おいしいけど、次の日食べても超美味しい。

ちなみに土鍋でのお米の炊き方はクックパッドのこちらを参考にしています。

沸騰したら中火にして(沸騰状態をキープ)5分、最弱火で4分、いったん五秒くらい強火にして、火をきって10分。これで完成です。

めっちゃ簡単だし失敗したことないですよ^^

 

⑤煮物とか作ってもめちゃめちゃうまい!!

煮物もほくほくに仕上がります。美味しすぎる!!

豚バラ大根とか、ブリ大根とか!肉じゃがもいけます。

土鍋×大根って本当に天才的な組み合わせだと思いますよ。

おおおおお鍋食べたくなってきたよーーー

 

土鍋デビューしたのは、たかちゃと同棲し始めた時に、友達が誕生日プレゼントでくれたのがきっかけでした。

そのときは土鍋とか使うのハードル高そう。あんまり使えないかもな。と思っていたけど、

もう全然っ全然っ!!笑。

なんも難しくないし、年がら年中使い倒してるよーーーー!!!

 

ちなみに大好きな小説「ひかりの魔女」でもおばぁちゃんがめちゃめちゃおいしそうなごはんを土鍋で炊いてるシーンがたびたびでてくるのですが、それもあってなお大好きになっています。

過去に、素敵なおばあちゃんの小説「ひかりの魔女」のレビューブログも書いたよ。

将来は土鍋が似合うおばあちゃんになりたいな。土鍋の魔法使い。

 

ということで今日はめちゃめちゃ寒くなってきたので、土鍋愛をつらつら書いてみました。