アメトーーク11月20日(日) iPhone使いこなせない芸人感想

iphone

【出演者】

博多華丸&井森美幸&藤井隆&中川家・礼二&友近&ピース又吉&阿佐ヶ谷姉妹・渡辺

サバンナ高橋&かじがや卓哉

指原莉乃

 

今回比較的、当たりの会だったと思います。

たくさん笑わせてもらいましたよー!!

前回の「まだまだiPhone使いこなせてない芸人」とその前の「iphone使いこなせてない芸人」も、「スマホじゃない芸人」もみましたが、こーゆーのやっぱりおもしろい企画ですね!

意外と使っていない機能なども紹介されていたので、たのしかったですよー

ではでは紹介されていた機能について書いていきまする

まずiphone同士でメッセージを交換できる

「iMessage」が紹介されていました!が・・・

これってショートメールのことじゃないのかな??

番号知ってる人とキャリア関係なくだれとでもメールができるという

ちがうのかな?と思ってちょっと調べてみました。

 

◎過去にショートメールやCメールと呼んでいたものは今や「SMS」という名称らしく

電話番号同志で送りあえるメールという意味みたい。同じキャリアだと無料だけど、他キャリア宛はパケット代ではなく別に3.15~3.25円ほどかかるようです。意外と高いんやね。ってか無料だとなぜか思ってたわ。

◎そして@ezweb.ne.jpとか@docomo.ne.jp、@softbank.ne.jpなどの携帯メール「au」「ドコモ」「ソフトバンク」でのメールが「MMS」という名称です。

◎そしてパソコン用のメールアドレス@gmail.comとか@yahoo.co.jpとかこれでやりとりするメールを、Eメールといいます。まぁGメールとかこのへんは定まってないんじゃないかな?ようするにフリーアドレスを使用したメールですね。

◎そして更に!それとは別にiPhone、iPad、iPod touch同士なら無料で送受信できるMMSに似たメールを「iMessage」と呼ぶらしいです!!!

そんでもってiMessageとSMSは、ソフトバンク以外は同じアプリを使ってやり取りをしているので、わたしSMSを使っていたつもりだったけど、実はiMessageを使ってたわ。なんて人もいると思います。

見分け方は吹き出しの色!

吹き出しの色が緑ならSMS、青色ならiMessageということになります!

まぁどっちでも送れたらそれでいいんだけどね!

ちなみにSMSは添付ファイルなど送信できませんが、iMessageだと可能です。

 

ちなみで番組で紹介されていた内容は、iMessageで「あけましておめでとう」と打つと、おめでとうに反応して背景に花火が打ちあがるということでした!

おもしろい機能ですね!なのでiphone意外の方、つまり緑色の吹き出しで表示されている方は花火打ち上げられませんのでお気を付けくださいませ!

そしてiOS10以下のソフトウェアの方も花火打ちあがらないようです!

「iOS10に・・・。」「ソフトウェアアップロードを・・・。」で芸人のみなさんの顔がどんどん?になっていくのおもしろかったです。笑

 

またつづき書きまーす

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました