今日は何をしようかな。という日の贅沢

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんにちわちえちゃん(@abcdabcd4572)です

今日のわたしはお休みだ。

普段仕事を家ですることもたまにあるので、どうしても納期などがせまっていたりしていると、家で仕事を少ししながらのお休み。という日も結構ある。

 

時間は比較的ゆとりはあるけれど、やらなければいけない仕事があるというのは、なんとなく気持ちがそっちへ向いてしまうので、

本当になにもやらなくてもよい日、つまり自分でやることを選べる日というのはうれしいなぁと思う。

 

最近少し忙しくしている自分へのご褒美に栄養満点のおいしいランチを食べて、カフェでnoteやブログを書いて、本を読んだりすることにする。

今日のランチは肉団子の甘酢あんかけと鳥ハムのサラダ、ナスの白和え、じゃがいものお味噌汁と玄米ごはんのメニューだった。

 

お店のメニューは本日のランチ1つのみで、月替わりのメニューになっている。いつもお店に行くたびに思うけれど、このお店、1品1品が絶妙な仕上がりになっていて、いつも、すごいなぁと思う。

お味噌汁のおだしがとってもおいしくて、お味噌汁に入っているじゃがいもは、煮崩れしていなかったので、

 

いったん蒸したじゃがいもをおだしたっぷりのお味噌汁に入れているのだなぁと思った。それからお味噌汁には大葉が入れられていて、

のんだときに、大葉の香りが口の中に広がって、お味噌汁にぴったりで、そして温度も絶妙なのだ!あっつあつではなくて、ちょうどいい温度。だしの香りが引き立つ温度なのかなとぼんやり思う。

鳥ハムにかかっていたにんじんのソースもすこし甘酸っぱくて、本当においしかったし、

肉団子に添えられているかぼちゃやにんじんも一度素揚げしているもののようだった。白和えに入っているナスの食感もアクセントがあっておいしかった。

 

思考のつまったメニューなんだろうなぁといつも食べていてうれしく思うお店。

実家を離れて引越してきて、初めておいしいって思ったお店だったので今ではお気に入りのお店となっている。

 

ここにごはんを食べにくると、しあわせな気持ちになれるのだ。

 

おいしいランチのお店の近くには、ずば抜けておしゃれなおうちがたくさんあって、その場所に行くのもその町を眺めるのも好きだ。

おしゃれな家を建てるで有名な建築屋さんが近くにあるらしい。

 

おしゃれなおうちは窓の形が変わって玄関部分が見えないように、コンクリートの壁が前に出ていて、まるでお店のようだ。

おうちの前にはジムニーが2台置いてあってそれもとってもおしゃれで、素敵でこんなお家に住みたいなぁと、妄想してにこにこして、今日は素敵な1日だなぁと、また思った。